プロフィール

honeyぁるばむ

ハニーママ

Author:ハニーママ
ハニーでしゅ!!
2008年5月30日生まれの女の子でち☆
内弁慶フードファイター!!
耳毛が自慢なの♪

♡性格♡
ママとだぁ以外にはに愛想がない
ワンコは苦手だけど猫ちゃんは大好き
わがままで内弁慶ビビリ
意外とクール
THE☆パピヨンという感じ

♡好きな食べ物♡
安納芋
お肉
干し柿

♡嫌いな食べ物♡
グニョッとしたもの
水菜
お刺身

♡趣味♡
ママのストーカー
食べ物探し
自宅の巡回

♡特技♡
かわいさアピール
聞こえないふり
ハウス
ダイナミックなふせ

はにぃのお誕生日

写真館も遊びに来てね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ワクチン接種

Category : 病院
みなさんこんにちは

最近は本当にサボりまくりですね

パソコンに向かいたくない病です・・・

みなさんの新着記事は休み時間とかにちょろちょろ見ているのですが、コメントできずすみません。。。

きっともうしばらくお休みすれば復活するはず!!!


本日は、ハニーさんのワクチン注射が終わりましたので久々にUPします

昨日病院で打ってきました

去年打ったときにアレルギーが出てしまったのでとても心配でした

最初はパニクって写真撮る余裕がなかったので少し落ち着いてからの写真ですのでちょっと分かりづらいですがこんな感じです

ワクチン後 顔腫れてます2_t01
ワクチン後 顔腫れてます_t01

かわいそうに・・・(しかし赤ちゃん顔で可愛らしい 親ばか

このときも心配で病院で少し様子をみて帰宅したのですが、帰って少し走ってしまったらみるみるうちに顔が腫れてしまい、病院へ逆戻り

なので今年は慎重に・・・

今通っている病院は先生がたくさんいてまだ主治医を決めていないのですが、昨日の先生は淡々としていますがとても丁寧な先生でよかったです

みなさんご存知の事が多いかもしれませんが、今日は私のメモ的な感じで書きます。

ワクチンはいくつか種類(メーカー)があって種類によってアレルギーが出てしまうことがあるそうです。

それはその種類が悪いとかではなく、ワンちゃんによって出てしまうことがあるので、対処法としてはアレルギーが出たら次は別の種類を打ってみるということ。

メーカーを変えればアレルギー反応が出る可能性がかなり低い

抗体検査をしてもウィルスに反応しているわけではないのでアレルギーが出るかは分からない

1度目でアレルギーが出た場合、2回目以降が危険(アナフィラキシーショック)

なので、1度でもアレルギーが出てしまったらワクチンを打つ前にステロイド剤を打つことをおすすめする(あくまで飼い主さんの判断です)

理由はやはりアレルギー反応が出るかもしれないことが分かっていながら抑えないというのはリスクが高い

ステロイド注射のリスクは免疫を抑えながら打つため(だったかな?)ワクチンの効果が多少下がることがある

しかし、1歳を越えていれば特に問題はないと思われる(理由は忘れてしまった・・・)

あとはあたりまえですが、金額が高くなってしまうこと

こんな感じだったと思います

その上でうちはステロイド剤を打ってからワクチンを接種するという方法を選択しました。

そして接種後30分ほど病院に残って様子を見ましたが、アレルギー反応が出ることなく無事に終了しました。

本当に安心しました。

<メモ>
0歳1回目ワクチン 2008/7/24 「Vanguard Plus 5/CV」(ファイザー㈱) 6種混合 

0歳2回目ワクチン 2008/9/13 「ユーリカン5」 5種混合 アレルギー反応有り 接種後30分程

1歳ワクチン 2009/11/3 「Duramune MX5」(共立製薬) 5種混合 ステロイド剤接種後ワクチン接種 アレルギー反応なし


ということで無事にワクチンは終わりました。

昨日の事なのにすでにうろ覚えです・・・

今後病院へ行くときはメモ帳を持参しなくてはいけないと痛感いたしました(反省。。。)

記述に間違えや過不足等ありましたらズバッと教えてください!!


さて、話題は変わりますがハニーさんここ1ヵ月半ほどで150g体重が増えてしまいました・・・

CIMG3105_t01.jpg

原因はずばり、避妊手術です!

避妊すると太りやすいとは聞いていましたが、本当ですね

以前はあまり食欲旺盛なほうではありませんでしたが最近のハニーちゃんはかなりガツガツです

一応はカロリー計算してフードを与えていましたが、以前は完食することは少なく結構な量を残していました。

しかし最近はペロリとたいらげてしまいます!

昨日病院の先生にハニーちゃんの体格だとどれくらいがいいのか聞いてみると、「ちょっと触ってみて良いですか?・・・意外とついてますね~見た目はもうすこしホッソリしていると思ったのですが」

と言われてしまいました

ハニーちゃんだと2.1kgか2.2kgくらいがいいんではないかとのこと。

早速ご飯の量を少し減らしてダイエットです!

CIMG3104_t01.jpg

現在2.35kg

目標は元通りの2.20kg!

少しずつ頑張って減らして行こうね

CIMG3107_t01.jpg


おまけ
ハニーさん本日、「お手」ができるようになりました!
なにやらだぁが教えていたらしく、私の知らない間に出来るようになっていました
かなりビックリです


なんだか少し迷っているようですが・・・

CIMG3110
CIMG3110
by hime

見事成功
なんだか笑えます


2回目も・・・

CIMG3108
CIMG3108
by hime

成功!!
意外と出来る子です



パピヨン(うす茶)ワンワン ぽちっとしていただけたら嬉しいです パピヨン(うす茶)ワンワン
           にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
           にほんブログ村
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン



こんばんは♪

こんばんは♪
まず最初に!
「お手」の動画見ましたが
きゃぁ~かわいいいいいいいと思わずPC前でにっこりです。
1つめの動画で、「うーんどうしようかな?」と迷っている
ハニーちゃんがめちゃくちゃかわいいです。
だーさんの言葉を聞いて、首をかしげながら
「お・・・手」って感じで手を出す姿に癒されましたわv-238

ワクチンも無事終わってよかったね*^^*
うちは、春だからまだまだ余裕があるかな・・・
ミミとかチャオがワクチン打つ時は体が小さい分
とても心配です。
弱ウイルスと言ってもそれで免疫力をつけるわけだから
体にとっては毒だものね。
でも、感染したら怖いしね><
アメリカみたいに3年毎の接種とかが本当はいいだろうけどね・・・

やっぱり避妊したら太ったのねぇ~*^^*
ハニーちゃんおいしいご飯やオヤツがまんできるかな?!
がんばれ!ハニーちゃん♪

駒沢のお話も進めましょうかねぇ~♪

ワクチン無事に終わってよかったですね。
小さい子にとっては、何もかもが本当に心配です。
狂犬病の注射で死亡したという話もききますし…

ハニーちゃんお手ができるようになったのですね^-^
ハニーちゃんすごいいすごーい!! 陰でこっそり訓練していた だぁさんに拍手v-424
タルミルもお手出来ない(教えてもいないんですけど…)ので、今度だぁさんに訓練の仕方聞かなくちゃっ!!
画像みて癒されたかったんですけど…残念ながらだぁさんの声しか聞けませんでした。

↑駒沢編計画よろしくおねがいしますね~♪

お久しぶりでーす。
子犬期のハニーちゃん懐かしいね。
今はフワフワ度もまして美人に変身したねーハニーちゃん。
ノアはまだまだヤギさんです(笑)

ハニーブログを我が家のブログにブックマークさせてもらってもいいかな??

Fuuママさんへ

> 「お手」の動画見ましたが
> きゃぁ~かわいいいいいいいと思わずPC前でにっこりです。
> 1つめの動画で、「うーんどうしようかな?」と迷っている
> ハニーちゃんがめちゃくちゃかわいいです。
> だーさんの言葉を聞いて、首をかしげながら
> 「お・・・手」って感じで手を出す姿に癒されましたわv-238
どうもありがとうございます。
私もあの、「お・・・手」って感じには胸キュンしちゃいました^^
できるのは一時だけかなと思っていたのですが、まだ今のところできてます(笑)

> ワクチンも無事終わってよかったね*^^*
> うちは、春だからまだまだ余裕があるかな・・・
> ミミとかチャオがワクチン打つ時は体が小さい分
> とても心配です。
> 弱ウイルスと言ってもそれで免疫力をつけるわけだから
> 体にとっては毒だものね。
> でも、感染したら怖いしね><
> アメリカみたいに3年毎の接種とかが本当はいいだろうけどね・・・
どうもありがとうございます。
そうなんですよね~
病気を防ぐものだからしたほうがいいのだけれど、色々と考えてしまいます。
でも、今うちが通っている病院は3年毎の接種なんです。
本当は抗体検査をして足りなくなったものを打っていけばいいのでしょうけど、現実的に難しいしワンコにもかなり負担を掛けてしまうので。。。
避妊手術と同じようにこちらもかなり考えなくてはいけない問題ですね

> やっぱり避妊したら太ったのねぇ~*^^*
> ハニーちゃんおいしいご飯やオヤツがまんできるかな?!
> がんばれ!ハニーちゃん♪
今はデブハニーと呼ばれています(笑)
我慢できないようで、かなーりしつこく催促されています!(でもあげないけど)
次、お会いするときまでにまた「かわいい」と言ってもらえるよう、頑張ります!!

> 駒沢のお話も進めましょうかねぇ~♪
はい!!
ぜひぜひ、進めたいです!
楽しみだなぁ♪

タルミルママさんへ

> ワクチン無事に終わってよかったですね。
> 小さい子にとっては、何もかもが本当に心配です。
> 狂犬病の注射で死亡したという話もききますし…
どうもありがとうございます。
狂犬病もこわいですよね。
法律で決められてるからするしかないけど・・・
もうすこし深いところまで考えて法律を作っていただきたいものです。

> ハニーちゃんお手ができるようになったのですね^-^
> ハニーちゃんすごいいすごーい!! 陰でこっそり訓練していた だぁさんに拍手v-424
> タルミルもお手出来ない(教えてもいないんですけど…)ので、今度だぁさんに訓練の仕方聞かなくちゃっ!!
> 画像みて癒されたかったんですけど…残念ながらだぁさんの声しか聞けませんでした。
特にお手を教える予定はなかったんですけどね。(できても何にもならないしi-229もっと他に教えなきゃいけないことあるでしょー)
でもま、芸としてはかわいいです☆
ハニーちゃんはイモが大好きなのでイモでつったら結構すぐできたみたいですよ^^
動画見れませんでしたか・・・
だぁに聞いてみたら「アドビのフラッシュプレイヤー」を入れたらいいのでは?とのことでした!
私にはなんのこっちゃですが(笑)

> ↑駒沢編計画よろしくおねがいしますね~♪
私も楽しみにしています♪

ノアウィルママさんへ

> お久しぶりでーす。
> 子犬期のハニーちゃん懐かしいね。
> 今はフワフワ度もまして美人に変身したねーハニーちゃん。
> ノアはまだまだヤギさんです(笑)
どうもありがとう^^
毛は本当に立派に成長してくれました☆
最近はお肉のほうも成長してるけど・・・

> ハニーブログを我が家のブログにブックマークさせてもらってもいいかな??
ぜひぜひ♪
こちらこそ、おねがいしまーす^^

アミィにお祝いありがとうございました~

ハニーちゃんのお手の動画、可愛いっ!!
つい何回も見ちゃいました(笑)
ハニーちゃんは理想体重が2.2kgなの~(@@)
アミィより小さいのねん。
同じくらいかなって思っていたから・・ちょっとびっくりしちゃいました~(^m^)
避妊後はルルも激太りしましたよ(汗)
同じく食が細く2.9kg(やせ過ぎ)だったのが
あっという間に3.4kgまで(汗)その後は
なんとか3.3~3.4kgを保っているけどね。
食事の管理、一緒に頑張りましょうね~

りんこさんへ

> アミィにお祝いありがとうございました~
いえいえ^^
ご無沙汰になってしまって・・・

> ハニーちゃんのお手の動画、可愛いっ!!
> つい何回も見ちゃいました(笑)
ありがとうございます!!
これ意外と評判いいんですよ(笑)
私もお気に入りです!

> ハニーちゃんは理想体重が2.2kgなの~(@@)
> アミィより小さいのねん。
そうなんですよ~
チビパピなのに太ってしまったので、デブチビパピになってしまいましたけどね。。。
ルルちゃんも激太りしてしまったとは・・・!
ほんとにあっという間ですよね。
ワンコはダイエット大変だけど頑張らねば!
一緒に頑張りましょう☆
非公開コメント

  

里親募集中!!





ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
↓里親に関するご質問はこちらから↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめリンク

何人来てくれたかな??

