プロフィール

honeyぁるばむ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ハニーママ

Author:ハニーママ
ハニーでしゅ!!
2008年5月30日生まれの女の子でち☆
内弁慶フードファイター!!
耳毛が自慢なの♪

♡性格♡
ママとだぁ以外にはに愛想がない
ワンコは苦手だけど猫ちゃんは大好き
わがままで内弁慶ビビリ
意外とクール
THE☆パピヨンという感じ

♡好きな食べ物♡
安納芋
お肉
干し柿

♡嫌いな食べ物♡
グニョッとしたもの
水菜
お刺身

♡趣味♡
ママのストーカー
食べ物探し
自宅の巡回

♡特技♡
かわいさアピール
聞こえないふり
ハウス
ダイナミックなふせ

はにぃのお誕生日

写真館も遊びに来てね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避妊手術後と外耳炎

Category : 病院
みなさんこんにちは

今日は避妊手術後のハニーちゃんの経過をご報告します

手術から2週間後、無事に抜糸を終えました

傷口はこんなにきれいです

CIMG2555_t01.jpg


抜糸はパチンパチンと切ってするっと抜いて30秒で終了

簡単すぎて少しビックリ

そして傷口のところに薄く黒いものが透けて見えていて気になっていたのですがこれは手術糸だそうでしばらくすると体内に吸収され溶けてなくなるとのことでした

これまたビックリ!

安心しました

そして手術から約1ヶ月

傷口はこんな感じ

CIMG2840_t01.jpg


もうどこを切ったのか全然分かりません

やっぱり女の子なので傷口が残らなくて本当によかったです。

そして本当に元気

手術前は麻酔が覚めなかったらどうしようとかアレルギーになってしまったらどうしようとか色々と不安でした。

今はそんな心配をよそに元気すぎるくらい元気です!

心配&応援してくださったみなさま

コメントやメールをくださったみなさま

相談に乗ってくださったみなさま

そして、今回の手術方法や病院を紹介してくださったタルミルママさん

本当に本当にどうもありがとうございました。

ハニーちゃんが無事に手術を終えられたのもみなさまのおかげです

とても感謝しております

本当にどうもありがとうございました。



さて、先日の日記でも少し書きましたが、ハニーちゃんは少し外耳炎が発見されてしまいました。

マラセチアという菌が原因です。

マラセチアとは・・・
酵母様真菌といわれるカビの一種です。しかし、それ自身は皮膚に悪さをすることはありません。
また、マラセチアは常在菌と呼ばれ、皮膚に何の問題も起きてない時にも、常に犬の皮膚に存在しています。
しかし、何らかの原因でマラセチアの数が増えると、独特の脂臭い臭いを持った、ベタベタした赤い皮膚炎や外耳炎が起き始めます。
マラセチアが繁殖している耳アカや皮膚は、顕微鏡でのぞいてみると『だるま』や『ボーリングのピン』のような特徴的な形をしており、現在では外耳炎を起こしている原因の70~80%は、マラセチアが関与しているといわれています。
マラセチアが繁殖し悪さをしてしまうと、独特の臭いを発すると共に、とても痒がるのが特徴です。
また、耳の中で繁殖した場合、こげ茶色~黒色の特徴的なニオイのあるネトッとした耳アカがたまります。
もしも耳を痒がるような仕草を発見したら、耳の中のニオイや耳アカを調べてみてください。


ハニーちゃんも耳を痒がるしぐさは以前からしていて気にはなっていたのですが、病院やトリミングで耳掃除をしてもらっても特に言われたことがなかったのでまさか外耳炎とは思いませんでした。

幸い今回は、軽い外耳炎だったので1週間おきに2回病院で耳掃除してもらったらだいぶきれいになったようで大事には至らなかったのでよかったです。

また来週病院で診てもらって終了かなという感じです。

最近外耳炎の子が増えているそうなのでもし気になる症状がみられる場合は診てもらったほうがいいかもしれませんよ!

しかしようやくここに来て保険が役に立ちました。

まぁ役に立たない方が本当はいいんですけど・・・

来年はどうしようかと悩んでいましたが、後半追い込みで(?)結構使ったのでとりあえずは更新しようと思います。。。

ハニーちゃん!

あまり使わなくてすむように健康でいてください!!

CIMG2842_t01.jpg


追伸
今、マラセチアのことで色々とネットを見てました。
あるサイトの「犬種とアレルギーの対比表」でアレルギーを起こしやすいか起こしにくいかという表なのですが、26犬種中4犬種しか「アレルギーを起こしにくい」がなかったことにビックリしたことと、その中にパピヨンが入っていたことにさらにビックリしました。
確かにパピヨンは病気になりずらい犬種だとは聞いたことあります。
ちょっとホッとしましたが、マラセチアになってしまったハニーさん。。。
ちなみにその表によると「その他の皮膚病」でパピヨンは「アレルギー性外耳炎が多い」だそうです(←ビンゴじゃん)
もっとちなみに起こしやすいアレルギーは「特になし」だそうです!(特にないのになぜ・・・?!)



こんなに長く書くつもりではなかったけどダラダラと長くなってしまいました
最後までお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。



パピヨン(うす茶)ワンワン ぽちっとしていただけたら嬉しいです パピヨン(うす茶)ワンワン
           にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
           にほんブログ村
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン


よかったね*^^*

おはようございます*^^*
もうすぐ出かけるんだけど、その前にコメントしておこうっと♪
手術の後、とても綺麗なんでビックリしましたv-15
女の子だから、傷は残したくないものね><
いつものハイパーハニーちゃんに戻ってよかったわ*^^*

外耳炎も原因がわかって一安心だね。
マラセチア菌はよく耳にするけど
常在菌だから防ぎようもないのよね。
こまめに耳掃除&チェックですねv-219

保険もさることながら、ワンコ貯金は使ったのかな?
我が家は、去年の繰越金も出たのに
今年は結構使っていますよぉ~(笑)

では、私はこれから旅にでまーす!

おはようございます!

ハニーちゃん 傷口が綺麗なことにびっくり!
傷跡が残らなくてよかったですねv-410

外耳炎も軽くて何よりです
シグマも時々外耳炎になるんですけど
菌のことは言われたことないなぁ
今度なった時は聞いてみよう!っとv-392

Fuuママさんへ

> 手術の後、とても綺麗なんでビックリしましたv-15
> 女の子だから、傷は残したくないものね><
> いつものハイパーハニーちゃんに戻ってよかったわ*^^*
お忙しいところ、コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってごめんなさい・・・
手術あと、キレイでしょ?!
生で見てもすっかり分からないくらいなんですよ!
嫁入り前の女の子なんでね☆(これで嫁入りできませんが・・・)

> 常在菌だから防ぎようもないのよね。
> こまめに耳掃除&チェックですねv-219
そうなんですよ!
ただ、ダメ飼い主でマラセチアって初めて聞いたんです。
勉強不足です。。。

> 保険もさることながら、ワンコ貯金は使ったのかな?
> 我が家は、去年の繰越金も出たのに
> 今年は結構使っていますよぉ~(笑)
ワンコ貯金・・・
残念ながらほとんどハントくんに使ってしまいました。
そしてわずかな残りは避妊手術へと消えていきました。。。
今月からまた新たに一から貯金開始です!
でも、何かあったときのため・・・なので役に立ってよかったです^^

来週、お会いできるのを楽しみにしています♪

しぐママさんへ

> ハニーちゃん 傷口が綺麗なことにびっくり!
> 傷跡が残らなくてよかったですねv-410
ありがとうございます^^
傷口なんて残らないとは聞いていたのですが、こんなに早い段階でキレイになるとはビックリです!

> シグマも時々外耳炎になるんですけど
> 菌のことは言われたことないなぁ
> 今度なった時は聞いてみよう!っとv-392
シグマくんも外耳炎と戦っているんですね~
原因は何なんですか??
もしかしてマラセチア仲間だったりして~
聞いてみると良いかもしれませんね!
うちも原因は何なんですか?とつっこんで聞いたら教えてくれたので・・・

こんばんは

見事に手術跡がありませんね!!
これは病院選びを慎重にされた結果だ~☆・:.,;*
先日ブリーダーさんとお会いした際、
“勉強不足の獣医のせいで避妊や去勢で命を落とす子が
まだまだ沢山いる”
というお話を聞きました。
素晴らしい先生に出会えて良かったですねヾ(*^▽^*)〃

マラセチアについては興味深く拝見しました。
先日ハニーちゃんのお話を聞いた後
病院に行く機会があったので見てもらったんですが、
毎日の消毒で様子をみることになったんです。
うちの場合はアレルギー的なことも考えられるようで
来月あたりにアレルギー検査を受けようと思っています。
でもあれは保険対象外なんですよね…
出費が痛いヾ(-д-;)

ライさんへ

> 見事に手術跡がありませんね!!
> これは病院選びを慎重にされた結果だ~☆・:.,;*
ありがとうございます^^
お友達に教えていただいたのですが、本当に体に負担が少なくてよかったです。
ただ、家から遠いので普段は通えないのが残念です。。。

> 先日ブリーダーさんとお会いした際、
> “勉強不足の獣医のせいで避妊や去勢で命を落とす子が
> まだまだ沢山いる”
> というお話を聞きました。
> 素晴らしい先生に出会えて良かったですねヾ(*^▽^*)〃
そうなんですね。。。
それは悲しいことですねi-241
もちろん獣医が勉強不足なのは問題外ですが、飼い主側ももっともっと勉強して勉強不足の獣医を見抜けるくらいにならないといけませんね。
毎日が勉強です!

> うちの場合はアレルギー的なことも考えられるようで
> 来月あたりにアレルギー検査を受けようと思っています。
> でもあれは保険対象外なんですよね…
> 出費が痛いヾ(-д-;)
フレブル系は確かにアレルギーが多いって聞いたことがあります。
らいなすくんはアレルギーがないといいですね。
でも最近の犬は弱くなっているのか1つ2つはあるのが当たり前というのも聞いたことがあります。
ハニーちゃんも今のところは目に見えて・・・というのはないけどもしかしたら気づいていないだけかも。
検査してみようかな
でも検査もその時々で結果が変わってあまり信用性がないらしいです。。。
何を信用していいのやら・・・
勉強勉強ですね!
保険がきかないのは痛いですよねi-282
でもわが子の健康には代えられぬ・・・

ハニーちゃん、本当に術後の後もきれいで~^^
本当に本当に良かったです
ハニーちゃんに何かあっては大変なことですし、何かあったら姫さんにもだぁさんのも二度と会えないですもん。
自信もってお勧めしたものの、やはり100%安心とはいいきれませんからねぇ。
人間のすることですし、その日のワンちゃんの体調とかもありますし・・・
ミルフィーもハニーちゃんと同じように術後の跡もわからず、負担もかからずで、すぐいつもの生活にもどりもうすぐ術後2年を迎えようとしています(はやいものですね~)が、以来病院が大嫌いになってしまいました。
1人で1晩お泊りしたのがよっぽど寂しかったのか・・・
不安と恐怖がいまだに忘れられないのか…。
いつも引きずられています。
気が強いようで、怖がりのミルフィーです。
保険は、今年も70%のコースを更新しました。
昨年はタルトが6回ほど、ミルフィーは0でしたが^^;
やっぱり何かあったときのための保険なのでね^^

おひさしぶりです

前に避妊手術をすると聞いたのでどうなったかな~
と思ってみにきました!
すごいですね!全然手術跡わからないです。
傷跡が残らなくてよかったですね♪
それにしても相変わらずカワイイ・・・i-176

パピヨンは耳が立ってるから、耳の病気にはなりにくいと
聞いた事があったけど、外耳炎になるのですね。
うちのワンコもたまにかゆがってる気がするので
一度病院に連れてってみます。情報ありがとうございました!

タルミルママさんへ

お返事が遅れてしまってごめんなさい><

> ハニーちゃんに何かあっては大変なことですし、何かあったら姫さんにもだぁさんのも二度と会えないですもん。
そんなぁ・・・
もしも何かがあったとしてもタルミルさんのせいではないですよ!
本当にご心配&応援していただき、どうもありがとうございました^^
無事に終えることが出来たのもタルミルさんのお力が大きいです
本当に感謝しておりますe-420

> ミルフィーもハニーちゃんと同じように術後の跡もわからず、負担もかからずで、すぐいつもの生活にもどりもうすぐ術後2年を迎えようとしています(はやいものですね~)が、以来病院が大嫌いになってしまいました。
ミルフィーちゃんも本当に手術跡が分かりませんでしたもんね!
病院嫌いになっちゃったかぁ・・・
しかたないですよね
ワン達にとってみればいい思いではあまりないかもしれないですねe-330

> 保険は、今年も70%のコースを更新しました。
70%コースとは心強いですね!
我が家はボンビーなため、50%コースです
やっぱり保険は保険で、健康が一番ですね!!

そらさんへ

> 前に避妊手術をすると聞いたのでどうなったかな~
> と思ってみにきました!
ご心配していただいてどうもありがとうございます^^

> すごいですね!全然手術跡わからないです。
幸いなことにキレイに傷跡が消えてくれました!
一応女の子なので、良かったです!

> パピヨンは耳が立ってるから、耳の病気にはなりにくいと
> 聞いた事があったけど、外耳炎になるのですね。
私もそう思っていたんですが・・・
なってしまいましたi-238

> うちのワンコもたまにかゆがってる気がするので
> 一度病院に連れてってみます。情報ありがとうございました!
気になるなら是非診てもらってくださいね!
診てもらえばとりあえず安心だもんね^^
なんともないことを祈っていますi-179
非公開コメント

  

里親募集中!!





ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
↓里親に関するご質問はこちらから↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめリンク

何人来てくれたかな??

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。