プロフィール

honeyぁるばむ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ハニーママ

Author:ハニーママ
ハニーでしゅ!!
2008年5月30日生まれの女の子でち☆
内弁慶フードファイター!!
耳毛が自慢なの♪

♡性格♡
ママとだぁ以外にはに愛想がない
ワンコは苦手だけど猫ちゃんは大好き
わがままで内弁慶ビビリ
意外とクール
THE☆パピヨンという感じ

♡好きな食べ物♡
安納芋
お肉
干し柿

♡嫌いな食べ物♡
グニョッとしたもの
水菜
お刺身

♡趣味♡
ママのストーカー
食べ物探し
自宅の巡回

♡特技♡
かわいさアピール
聞こえないふり
ハウス
ダイナミックなふせ

はにぃのお誕生日

写真館も遊びに来てね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギーのこと

Category : 病院
先日のハニ飯記事で大きな問題が起きてしまったと書きましたが

問題とはアレルギーのことです。

IMG_6928.jpg
アレルギーって何でちか?


手作り食にするにあたり、何かアレルギーがあったら取り除いてあげたいなと思い

初めてアレルギ検査をすることにしました。

今まで一度ワクチンアレルギーで顔が腫れたことはありましたが、

他に目に見える症状が出たことはなかったので大丈夫だろうという軽い気持ちでした。

でも少し気になることもあって。

半年くらい前からかな?肌の色が少しピンクがかってきていました。

手足なんかは小さいころから舐める癖があるので最近は毛が薄くなりかなりピンク色に。

IMG_6935.jpg
IMG_6937.jpg

写真だとわかりづらいかな?

何が原因かわからないけど、この頃はまだドライフードだったしメーカーも特に変更してなかったし。

考えられるのは引っ越して足洗い場ができたからそこで毎日お散歩帰りに手足を水洗いしているということ。

でも病院の先生に聞いたらそれが原因とは考えられないけど乾燥するから

保湿はしたほうがいいとのこと。

とにかく色々と気になることがあるので検査してみることに。



結果はかなりのものに反応してしまいました。

今回受けたのは特異的IgE抗体検査というもの。

室内吸入群、花粉群、食物群の36項目調べられます。

病院で血液を採って外部の検査機関へ送ります。


ハニーちゃんの検査結果ですが、一番数値が高いのは室内吸入群。

ダニが一番高くてコナヒョウダニは2000Hで振りきれています。

あと細かくノミや蚊など出ていますが数値は低め。

次に花粉群ですが、一番高いのはヒメスイバで数値は938。

春から初夏にかけて田畑や道端によく見られる植物です。

あとはブタクサやホソムギ、シラカバなど。

そして食物群ですが、ここはみんな数値が低くてクラス1のみ。(150~399)

一番高いのは鶏肉と魚肉で324。

次に卵、牛肉、大豆と続きます。


ということで最終的な検査結果は36項目中34項目陽性。

小麦とミルク以外はすべて陽性です。

IMG_6922.jpg
そんなに出ちゃったの?


こんなに出るとは夢にも思いませんでした。。。(涙)

やらなきゃよかったとおもうくらいです。

手作りご飯で何を作ればいいのやら・・・

厳密に言うと肉も魚も米も大豆も卵もトウモロコシも駄目ということ。

そんなの現実的に無理ですよね。。。


でも先生曰く、これくらいの数値なら体に反応が出るのかはわからないとのこと。

また数値が低いからといって同じものばかり食べ続けるとまたそれがアレルゲンになり

数値が高くなることもあるといいます。


なので今のところの我が家の方針としては、

☆なるべく部屋はきれいに保つということ。

☆むやみに草花に近づけない。(放射能も怖いし)

☆食べ物はバランスよく与える。

☆毎年アレルギー検査をして数値を確かめる。


ということになりました。


しかし、食べ物に関しては少しだけ気をつけようと思います。

たとえば小麦とミルクはOKなのでたとえばお米よりはパスタやうどんなどにしたり

お肉も牛肉よりはラムや馬肉(馬肉は検査項目にありませんでした)にする。

でもかといってお米や牛肉はまったくあげないわけではありません。

頻度を減らすということです。

あと、野菜は今回の項目に含まれていませんでした。

先生に聞くと野菜はアレルゲンになることは少ないとのこと。

だからこちらもバランスよく与えることにします。


しかし今回の検査項目で食物は12項目。

ちょっと大まかすぎるのでもう少し調べたいなぁと思っています。

たとえば馬肉はないし、魚肉と一言に言っても何の魚に反応するかはわからないそうです。

他に検査方法はないのかと聞くと現段階ではこの検査方法がベストだけど

ひとつずつアレルゲンを特定していく方法もあるにはあるそうです。

でもそれは全身麻酔をして毛をそり、そこにひとつずつ注射をして反応を見るというもの。

ちょっとリスクもあるしかわいそうなのでこの方法は今のところ却下。

あとは自分で調べたのですが『SPOT TEST』という検査があって

これだと一度に92種類のアレルゲン特異的IgEを測定できる検査だそうです。

でもこれもナマズとか入っていたり、野菜でも本当に欲しい食材はなかったりします。

ちょっと迷っていますが、とりあえずのところは今までどおりバランスよく与えて

体の様子をよく見ておくということが大事だと思っています。

IMG_6931.jpg
ご飯減らされないよね・・・?!



肌の赤みですが、今のところはまだお薬塗ったり飲んだりしてません。

癖なのでかなり舐めますが、これも気づいたら他に関心が向くようにして舐めさせないようにしたり

保湿したりして様子を見ようということになりました。

ステロイドなど出すこともできるけど、このくらいならまだ大丈夫とのこと。

やっぱりなるべく薬は使いたくないですからね。

アレルギーは治ることは難しいからこれから上手につきいあっていくしかないのです。



それにしても陰性が小麦とミルクって・・・

一般的にアレルギーが多い項目じゃん!!(笑)

やっぱりそういうところがハニーちゃんなのです・・・(爆)


長々書いてちょっとまとまりがなくなってしまいました。

たくさん陽性が出てしまいましたが、気にしすぎないようにしたいと思います。

アレルギーに関してお詳しい方がいましたらぜひ教えてくださいね!


パピヨン(うす茶)ワンワン ランキングに参加しています! パピヨン(うす茶)ワンワン
         にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン

No title

こんばんは♪
アレルギー大変ですよね
同じものを食べ続けなければってだけではないんですね。
手作りご飯も慣れてくると苦じゃなくなるかしら?
ハニーちゃんは好き嫌いなく食べてますか?
お薬なく、改善したいですよね
また色々教えて下さいね(^_^)

No title

アレルギーはシェリ気になります。機会があったら受けようかなと思っていますが、http://item.rakuten.co.jp/dogparadise/0000000034067/
の「わんにゃん健康倶楽部 食物アレルギーチェック」というものがあります。毛を20本送って調べるものですが、馬肉、魚、野菜75項目調べられるそうですよ。たまにイベントで安く受けられるようで、うちはそのチャンスを待っています。
SOFIAというお店(ネットにあります)は体に良いものを扱っているお店です。カタログも取り寄せできますので、是非見てみてください。参考になるかも。
ハニーちゃん、ハニーママ、気張らず、ね。

No title

ハニーちゃんもたくさん出ちゃいましたか・・・
でも食べ物に関してはこれからもがんばって手作りでよさそうな気もしますよ。
他の二項目(室内吸入群、花粉群)に注意していけばいい気がします。
マロンもその戦法で以前よりだいぶよくなってきました。

今度お会いできる時語りましょうね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アレルギー検査すると、皆さん何かしら出るみたいですね。
私自身は、数値が高くなければあまり気にしなくてもいいんじゃないかと思ってます(調べたことはないですが)。
人間だって、調べればそれなりにアレルギー出ますしね。
気にしすぎない程度に、頑張ってください☆

coco♪ママさんへ

> こんばんは♪
> アレルギー大変ですよね
> 同じものを食べ続けなければってだけではないんですね。
今アレルギーでなくてもそればかり食べ続けてると許容量オーバーしたりするみたいです。
花粉症と同じなのかな?
治るわけではないから大変ですよね・・・


> 手作りご飯も慣れてくると苦じゃなくなるかしら?
> ハニーちゃんは好き嫌いなく食べてますか?
毎日凝った料理を作ってるわけではないので結構大丈夫ですよ!
それに野菜なんかは大量に作って冷凍したりしてるので時間のないときとかは
それを使ったりしています。
ハニーちゃんはグニャっとしたものが嫌いみたいですが、最後には仕方なく食べてくれるので
残すということはあまりないかも!


> お薬なく、改善したいですよね
> また色々教えて下さいね(^_^)
薬はなるべく使いたくないですからね。
私もこれから色々と勉強したいと思います!

さちほさんへ

> アレルギーはシェリ気になります。機会があったら受けようかなと思っていますが、http://item.rakuten.co.jp/dogparadise/0000000034067/
> の「わんにゃん健康倶楽部 食物アレルギーチェック」というものがあります。毛を20本送って調べるものですが、馬肉、魚、野菜75項目調べられるそうですよ。たまにイベントで安く受けられるようで、うちはそのチャンスを待っています。
これ前にお友達がやっていたのをみました!
それで先生に聞いてみたのですが、この方法はまだ確立されていなくて(論文やデータなど)
正確なデータがでるかわからないからうちの病院では取り入れてないそうです。
だから気になってたけどもう少し様子を見ようかな~と。
でも参考程度にはなると思うから安ければやってみたいかな。


> SOFIAというお店(ネットにあります)は体に良いものを扱っているお店です。カタログも取り寄せできますので、是非見てみてください。参考になるかも。
みてみました~!
パピヨンちゃんが看板犬なのかな?
それだけでちょっと嬉しくなっちゃった♪
体にもよさそうな商品がたくさんありますね☆
これからよくみてみます!!


> ハニーちゃん、ハニーママ、気張らず、ね。
ありがとうございます!
あまり気にしすぎずがんばります!!

かずみんさんへ

> ハニーちゃんもたくさん出ちゃいましたか・・・
> でも食べ物に関してはこれからもがんばって手作りでよさそうな気もしますよ。
> 他の二項目(室内吸入群、花粉群)に注意していけばいい気がします。
そうなんですよね。幸い食べ物は数値が低かったのであまり気にしないようにしたいと思います。
お掃除頑張って草に近づけないようにします!!


> マロンもその戦法で以前よりだいぶよくなってきました。
マロンちゃんも一時期に比べたら良くなりましたようね~!
比較の写真見たときはびっくりしたけど。
お互い愛娘のために頑張りましょうね!!


> 今度お会いできる時語りましょうね~。
ぜひぜひ~☆
つぎはドイツかしら??
楽しみにしています♪

鍵コメhさまへ

今回も色々と教えていただいてありがとうございます!!
とりあえずお茶と舞茸から始めてみようかな~
むりせず少しずつ頑張りたいと思います。
あとは私がしっかり勉強しなくちゃね!
また色々教えてくださいね~

鍵コメRさまへ

色々とご心配いただいてありがとうございます!
そう、あまり気にしないのが一番ですよね。
まったくアレルギー反応がないという子も少ないでしょうし。
お掃除と草花に気をつけて食事はバランスよく、頑張りたいと思います!

kanonさんへ

> アレルギー検査すると、皆さん何かしら出るみたいですね。
> 私自身は、数値が高くなければあまり気にしなくてもいいんじゃないかと思ってます(調べたことはないですが)。
> 人間だって、調べればそれなりにアレルギー出ますしね。
> 気にしすぎない程度に、頑張ってください☆
そうなんです。
何かしら出るかなとは思ってましたがこんなに出るとはね・・・
でもあまり気にしすぎず、気をつけることは気をつけて頑張りたいと思います。
非公開コメント

  

里親募集中!!





ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
↓里親に関するご質問はこちらから↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめリンク

何人来てくれたかな??

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。