プロフィール

honeyぁるばむ

ハニーママ

Author:ハニーママ
ハニーでしゅ!!
2008年5月30日生まれの女の子でち☆
内弁慶フードファイター!!
耳毛が自慢なの♪

♡性格♡
ママとだぁ以外にはに愛想がない
ワンコは苦手だけど猫ちゃんは大好き
わがままで内弁慶ビビリ
意外とクール
THE☆パピヨンという感じ

♡好きな食べ物♡
安納芋
お肉
干し柿

♡嫌いな食べ物♡
グニョッとしたもの
水菜
お刺身

♡趣味♡
ママのストーカー
食べ物探し
自宅の巡回

♡特技♡
かわいさアピール
聞こえないふり
ハウス
ダイナミックなふせ

はにぃのお誕生日

写真館も遊びに来てね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

手作りご飯はじめました

Category : 手作りご飯
みなさんこんにちは☆

タイトルをみてビックリされた方もいることでしょう(笑)

人間のご飯も作れない私がワンコに手作りご飯?!

実は2週間程前からハニーちゃんに作っています。

IMG_6828_20111018141117.jpg


前々から思ってはいたのですが料理が苦手な私。

なかなか実行に移すことができなくてこれまではドライフードを与えていました。

でも今はちょうど仕事もしていないしいい機会だと思って挑戦してみました。


最初はとりあえず野菜を煮込んでみました。

IMG_6396.jpg
キャベツ、トマト、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも

だったかな?

これにいつものドライフードをトッピング

さっそくハニさんに食べていただきましょう

IMG_6401.jpg

準備は万端なようです

IMG_6404.jpg

とってもおいしそうにペロリと完食してくれました。

これまでもたまにこういうご飯を作ってはいましたが、本当にすごくおいしそうに食べるんです。

それにフードファイターのハニーちゃん。

ドライフードは一粒に栄養が凝縮されているのでカロリーが高く、少しの量しか食べられません。

手作り食にすれば今までよりは量もたくさん食べられます。

そういうこともあり、これからがんばって手作りすることを決意しました!!


今まで作ったご飯を少しだけ紹介☆


栗ご飯+温野菜+オリーブオイル+きなこ
IMG_6414.jpg

IMG_6420.jpg

かぼちゃとじゃがいものニョッキ+鶏ささみ+ヨーグルト+大麦若葉+カッテージチーズ
IMG_6561.jpg

IMG_6417.jpg


しじみ雑炊+温野菜+卵+みそ少々+すりごま
IMG_6759.jpg



2週間程手作り食にしてわかったこともあります。

今までも桃が苦手でしたが、エリンギも苦手でした。

えのきは大丈夫だったのに。

どうやらグニョグニョしたものが苦手みたい。

でも大体のものは喜んで食べます。

甘いかぼちゃやさつまいも、シャキシャキしたキャベツレタス

ねばねば系の納豆やおくらなどもOK


手作り食は初めてだし今まで栄養バランスなど考えたことがなかったので

何冊か本も購入してみました

IMG_6825_20111018135848.jpg

本を読んでこんなにもおいしそうなご飯がたくさんあるんだぁと思いました。

それにこんなに何でも食べられるということにもビックリ。

ほとんど人間のご飯と変わらず味付けがないだけです。

写真を見ているだけでおなかが減ってきます(笑)


そして肝心な栄養バランス。

こちらはまだまだ勉強中ですが、少しずつ生食に切り替えようと思っています。

野菜も生でOKなものはなるべく生で与えて酵素を摂取できるように。

お肉も徐々に生に切り替え中です。


こんなものも購入しました

IMG_6823.jpg

鶏肉です。

もも、砂肝、ハツ+レバー


あとは馬肉もSDCで購入して与えています。


お肉の生は初めてなのでハニーちゃんもまだ慣れていなくペッとすることがあります。

なので今は少しゆでたり表面を焼いたりして半生で与えています。


あとは野菜も気になって有機野菜のお試しパックを注文しました。

やっぱり普通の野菜よりはちょっとお高いので続くかわかりませんが・・・

届いたら味をみて考えようと思います。



手作りに変えてから一番変わったのはおちっこ。

今まではドライフードだったので水分が足りていなかったのでしょう。

真っ黄色なおちっこでした。

今は水分たっぷりのご飯なので色が薄くなりにおいもほとんどなくなりました。

うんぴも今までとは違う、健康的なうんぴです。

カロリー計算とかもできないのでとりあえずうんぴの状態をみていますが

今のところ下痢もないし太ってきてもいないので調度いいのかな?


これからもっともっとお勉強してハニーちゃんが健康で喜んでくれるよう

がんばりたいと思います。


手作り食の先輩のみなさま、これから色々と教えてくださいね!

サプリやトッピングするもの、いいショップやオススメの食材等ありましたら

ぜひ情報をお願いします♪



☆おまけ☆

人間用は相変わらずあまり作りませんが、以前に比べたらかなりの成長です(笑)

手羽元入りクリームシチュー
IMG_6410.jpg

かぼちゃのグラタン
IMG_6715.jpg


パピヨン(うす茶)ワンワン ランキングに参加しています! パピヨン(うす茶)ワンワン
         にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン


No title

こんにちは♪UPお疲れ様♪
お話には聞いていたけど、本当にびっくりしたわ~。
でも、すっごくしっかり手作り食作れていますね*^^*
愛する我が子のためならばですね。

我が家の基本パターンは
人間用のご飯から、食材おすそ分けが基本です。
旬な食べ物を用いるようにしています。
オイル系は、亜麻仁を使っていましたが
最近は、サーモンオイルなどのフィッシュ系オイル
グリーンナッツオイルなどを使っています。
後、体質改善などに良いとされる酵素パウダーもおすすめ。
最後に気を付けたいのが、歯磨き♪
ドライフードの時と違って、歯垢はつきやすくなります。
歯石に発展しないためにも、手づくり食での歯のケアは重要です。
毎日のことだから、いろいろと負担のならないようにね。

No title

わ~い♪手作り仲間が増えてうれしいな~\(^∀^)/
手作り食で一番大事なことは、負担にならないようにたまには力を抜くことですよ~(苦笑)
やっぱり長く続けることが大事ですからねー!
って、私は手抜きすぎですけどー!(爆)
うちも結構人間用のごはんと同じだったりします。(*^m^*)
でもやっぱり栄養バランスが気になるので、サプリは欠かせませんけどねぇ。
お互い、無理せずがんばりましょうね~(^0^)v

No title

ああ!あと手作り食でもう1つ。
ごめんね、手作りとなったら真剣になっちゃうわ~。
これは動物病院で言われたんだけど
しっかり手作り食しているつもりでも、栄養過多もしくは栄養失調なることがあるので
血液検査をやってもらうといいですよ。
どちらかというと、栄養失調が多いみたいです。
フィラリア抗体検査の時に、やってくれると思うけど。
そこで、大まかではありますが血液の成分値などで
栄養状態がわかり、今の食事でよいかとかわかるので。
うちの子は、同じ食事をしていてもチャオが極度なカルシウム不足と言われて
一時期、フードに戻した時期もありました。
あ!これは、あくまでも私の意見なので参考までに。

Fuuママへ

> こんにちは♪UPお疲れ様♪
> お話には聞いていたけど、本当にびっくりしたわ~。
> でも、すっごくしっかり手作り食作れていますね*^^*
> 愛する我が子のためならばですね。
こんにちは~☆
私がお料理だなんて驚いたでしょう?!(笑)
愛する我が子のためだったら変われるものですね~
ご飯しっかりしてます??
本当にまだ勉強不足で自己流なので心配です


> 我が家の基本パターンは
> 人間用のご飯から、食材おすそ分けが基本です。
> 旬な食べ物を用いるようにしています。
やっぱり普通はそうなんですよね。
これを機に人間用にもチャレンジするべきか・・・
まだ人間用を毎日作る自信がありません(笑)
旬な食材はいいですよね!!


> オイル系は、亜麻仁を使っていましたが
> 最近は、サーモンオイルなどのフィッシュ系オイル
> グリーンナッツオイルなどを使っています。
そうそう。オイルも今悩んでてまだ買ってないんです。
亜麻仁がいいかなと思ってたけどサーモンとグリーンナッツがおすすめ??


> 後、体質改善などに良いとされる酵素パウダーもおすすめ。
本を読んでいたら酵素が大事だと書いてあったからこちらも考え中。
体質改善できるんですね~
早く決めなきゃ!!


> 最後に気を付けたいのが、歯磨き♪
> ドライフードの時と違って、歯垢はつきやすくなります。
> 歯石に発展しないためにも、手づくり食での歯のケアは重要です。
> 毎日のことだから、いろいろと負担のならないようにね。
歯垢つきやすくなるんですね!
本にはつきにくくなるって書いてあったけど、どちらにせよ歯磨きは大事ですもんね!
ハニーちゃんは歯磨きが大っ嫌いなので大変です・・・
どうしたらおとなしくしてくれるかな(汗)
最近少し気になってきたから無麻酔で歯石取りを考えているところです。

グーグーガンマさんへ

> わ~い♪手作り仲間が増えてうれしいな~\(^∀^)/
実はグーグーガンマさんの手作り食もこっそり拝見させていただきました~
すごいおいしそうだし栄養もばっちりなお料理ばかり☆
私もあんな風につくれたらいいんだけど・・・


> 手作り食で一番大事なことは、負担にならないようにたまには力を抜くことですよ~(苦笑)
> やっぱり長く続けることが大事ですからねー!
> って、私は手抜きすぎですけどー!(爆)
そうそう。そうなんですよね!
だから煮込む野菜なんかは大量に作って保存してたりします(笑)
それにお肉やトッピングなどを変えてあげているので今のところそんなに手間ではないかな?
無理せず!をモットーにがんばります☆


> うちも結構人間用のごはんと同じだったりします。(*^m^*)
> でもやっぱり栄養バランスが気になるので、サプリは欠かせませんけどねぇ。
> お互い、無理せずがんばりましょうね~(^0^)v
やっぱりサプリが大事なんですね~
まだまだ品揃えが少ないので徐々に買わないとですね
栄養バランスって本当にムズカシイ・・・
これから色々と教えてくださいね!
がんばりましょう(。→∀←。)

Fuuママへ

> ああ!あと手作り食でもう1つ。
> ごめんね、手作りとなったら真剣になっちゃうわ~。
とっても勉強になるのでありがたいです!!

> これは動物病院で言われたんだけど
> しっかり手作り食しているつもりでも、栄養過多もしくは栄養失調なることがあるので
> 血液検査をやってもらうといいですよ。
> どちらかというと、栄養失調が多いみたいです。
> フィラリア抗体検査の時に、やってくれると思うけど。
> そこで、大まかではありますが血液の成分値などで
> 栄養状態がわかり、今の食事でよいかとかわかるので。
> うちの子は、同じ食事をしていてもチャオが極度なカルシウム不足と言われて
> 一時期、フードに戻した時期もありました。
> あ!これは、あくまでも私の意見なので参考までに。
血液検査で栄養がわかるんですね!
知らなかったぁ
実は手作り食にするにあたってアレルギーが心配で先日血液検査してきたところなの。
まだ結果はわからないんだけど、アレルギー検査じゃわからないですよね・・・
する前に言っておくならまだしも・・・
ワンコは人間よりカルシウムが必要なんですよね!
栄養バランス気にはしてるけど足りてるのか心配。
フィラリアのときに調べられるならいいなぁ。
Fuuママ家は年に一回調べてるの?

No title

こんにちは(^^)
手作り食!すごいです~~~。
実は何を隠そう(隠してないけど・(笑))
我が家も旦那がご飯つくってます(爆)
だってほら、共働きだから、家事も分担しないとね(*^^*)
私のお弁当もつくってくれてます・・・・(; ^^)。
こんなだから、ワンコの手作り食なんてとてもとても( ̄∇ ̄;
うちのワンコはハニーちゃんと逆で、普段から水分をよくとるので、
茹で野菜をトッピングすると、すぐにゆるPになります(T^T)
最近はそれに気づいて、茹で野菜のトッピングはやめましたけど、
以前は時々あげてました>ほんとにトッピング程度(笑)
ハニーちゃん、ママの手作り食でチッコもうんPも調子が良くなって
よかったね♪
やっぱり愛情が最高のサプリかしらん(*^^*)

PS、リンクさせていただいてもいいでしょうか?

No title

おおお~~~!!美味しそうです!!(≧m≦)
手作り食・生食にされている方は多いですね。
やっぱり仕事してると無理。。。って諦めちゃったんですけどね(^^;
うちも生肉は食べませんでしたよ。
でも、私も本読んだりして勉強したいと思ってます。
先輩のハニーママさん、その時はまた色々教えて下さいね*^^*
ちなみに私も本がないと料理作れません(笑)。
結婚当初は働いてても、ちゃーんと作ってたんだけどねぇ。。。最近さっぱりだわ。

ルカさんへ

> こんにちは(^^)
> 手作り食!すごいです~~~。
> 実は何を隠そう(隠してないけど・(笑))
> 我が家も旦那がご飯つくってます(爆)
> だってほら、共働きだから、家事も分担しないとね(*^^*)
> 私のお弁当もつくってくれてます・・・・(; ^^)。
> こんなだから、ワンコの手作り食なんてとてもとても( ̄∇ ̄;
ルカさん家もなんですね!
なんだか嬉しいです(笑)
やっぱり男性のほうがお料理上手なんですよ(爆)
お弁当もだなんて優しい旦那様ですね☆
人間のは作れませんがなんとかハニーちゃんの分だけでも頑張っていこうと思ってます!


> うちのワンコはハニーちゃんと逆で、普段から水分をよくとるので、
> 茹で野菜をトッピングすると、すぐにゆるPになります(T^T)
> 最近はそれに気づいて、茹で野菜のトッピングはやめましたけど、
> 以前は時々あげてました>ほんとにトッピング程度(笑)
なるほど、そういうこともあるんですね~!
そしたらゆでなくてもOKなものを生であげたらいいんですよ!
切るだけですから(笑)
それだけでもおうちゃん喜ぶんじゃないかな?!


> ハニーちゃん、ママの手作り食でチッコもうんPも調子が良くなって
> よかったね♪
> やっぱり愛情が最高のサプリかしらん(*^^*)
愛情というサプリに勝るものはありませんね!
勉強不足ですがそれだけはたっぷり入れてます♪


> PS、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
もちろんです!
ありがとうございます(≧∇≦)
私も早速リンクさせていただきました。
よろしくお願いします☆

ayaさんへ

> おおお~~~!!美味しそうです!!(≧m≦)
> 手作り食・生食にされている方は多いですね。
> やっぱり仕事してると無理。。。って諦めちゃったんですけどね(^^;
わかります。
私も仕事してたらやってないですから・・・
でもあの嬉しそうな顔みちゃうとやめられないかも。(やめたら相当恨まれそう・恐)


> うちも生肉は食べませんでしたよ。
りっくんも食べませんでしたか!
やっぱり今まで食べたことない子は抵抗あるんでしょうね。
加熱するとせっかくの栄養が台無しだから少しずつ食べるようになってくれればいいけど・・・


> でも、私も本読んだりして勉強したいと思ってます。
> 先輩のハニーママさん、その時はまた色々教えて下さいね*^^*
先輩だなんてとんでもないっっっ!!
もっとすごい先輩方がたくさんいるので一緒に教えてもらいましょう(笑)
私の買った本でもトッピングごはんの本がありますが、
あれだとフード7、トッピング3の割合で載ってるから作りやすいかもしれませんよo(*⌒―⌒*)o


> ちなみに私も本がないと料理作れません(笑)。
> 結婚当初は働いてても、ちゃーんと作ってたんだけどねぇ。。。最近さっぱりだわ。
ayaさんも本みて作っているとは意外です!
パパッとなんでも作れそう!
でも結婚当初は作っていたんですもんね。それだけで十分ですよ(笑)
私も結婚したら作るようになるかも?!(たぶん無理だけどw)

No title

ハニーママさんすごい頑張っていますね!
紹介させて頂いた本はいかがですか?
私はバイブルの様に使っています。

最初は細かく量計算をしていたのですが、
慣れて来たのか目見当(適当とも言いますが・・・(^^ゞ汗)で出来る様になりました。

有機野菜も取り入れて作っているのですね、
残さず食べるハニーちゃんきっとハニーママさんのごはんが気に入っている証拠!!

一緒に頑張りましょうねv-221

No title

姫さんいつの間に(笑)

我が家も水分を摂るから痩せる!!って事で、APNAに勉強に行き(入門ですが 笑)
・・・結局テキトーに作ってます(爆)

うちはドライフードだとほとんど食べない事もあって手作りにしましたが(夜のみね)
それでも喜んで食べてくれると嬉しいですよね♪

栄養に関しては・・・ですが、お互い頑張りましょうね♪

姫さん、人間のご飯も充分ですよ(^^)/

ノエルママさんへ

> ハニーママさんすごい頑張っていますね!
> 紹介させて頂いた本はいかがですか?
> 私はバイブルの様に使っています。
なんとか頑張っていますヾ(≧∇≦)〃
あの本、すごくわかりやすくてとっても役立っています!
教えていただいてありがとうございます!!


> 最初は細かく量計算をしていたのですが、
> 慣れて来たのか目見当(適当とも言いますが・・・(^^ゞ汗)で出来る様になりました。
私も量を計算しなきゃと思っていたんですが、めんどうでアバウトになってしまっています・・・
まだ慣れてないのにヤバイッ(-。-;)


> 有機野菜も取り入れて作っているのですね、
やっぱりおいしいですね~
体にもいいから続けたいけど結構お値段はりますね・・・
考え中です(ノДT)


> 残さず食べるハニーちゃんきっとハニーママさんのごはんが気に入っている証拠!!
> 一緒に頑張りましょうねv-221
それが最近好き嫌いが出てきたんですよ。
まぁほぼ完食してくれるんですが、あきらかにいやそうな顔する時があります(笑)
笑顔で完食してくれるよう、頑張ります!!
また色々教えてください!!

むぅむぅさんへ

> 姫さんいつの間に(笑)
ほんと笑っちゃいますよね(爆)

> 我が家も水分を摂るから痩せる!!って事で、APNAに勉強に行き(入門ですが 笑)
> ・・・結局テキトーに作ってます(爆)
APNAですか!
実は私もいいなと思っていたんです!
どうですか?やっぱり勉強になりますか??
今度詳しく聞きたいですヾ(≧∇≦)〃


> うちはドライフードだとほとんど食べない事もあって手作りにしましたが(夜のみね)
> それでも喜んで食べてくれると嬉しいですよね♪
> 栄養に関しては・・・ですが、お互い頑張りましょうね♪
こはここちゃんたちはドライ嫌いですか・・・
うちはかなりのフードファイターなので食べられればなんでもいいらしくドライも喜んで食べます(笑)
でも手作りだと目の色が変わりますね!
あの満足気な笑顔をみると本当に嬉しくなります。
栄養学は難しいですよね~
これからちょこっと勉強しようかなと思っています!!


> 姫さん、人間のご飯も充分ですよ(^^)/
そーですか?!
ほんとにたまーにですが、以前に比べたら一生分くらい作ったと思われます(笑)
こちらも勉強しなくちゃ・・・犬の後にね(爆)
非公開コメント

  

里親募集中!!





ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
↓里親に関するご質問はこちらから↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめリンク

何人来てくれたかな??

