プロフィール

honeyぁるばむ

ハニーママ

Author:ハニーママ
ハニーでしゅ!!
2008年5月30日生まれの女の子でち☆
内弁慶フードファイター!!
耳毛が自慢なの♪

♡性格♡
ママとだぁ以外にはに愛想がない
ワンコは苦手だけど猫ちゃんは大好き
わがままで内弁慶ビビリ
意外とクール
THE☆パピヨンという感じ

♡好きな食べ物♡
安納芋
お肉
干し柿

♡嫌いな食べ物♡
グニョッとしたもの
水菜
お刺身

♡趣味♡
ママのストーカー
食べ物探し
自宅の巡回

♡特技♡
かわいさアピール
聞こえないふり
ハウス
ダイナミックなふせ

はにぃのお誕生日

写真館も遊びに来てね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

写真教室

Category : ★お友達とお出かけ★
2010年12月4日(土)

我が家にイチデジがやってきて早8ヶ月弱・・・

カメラの性能がいいのできれいに撮れた気になっていますが、腕はまったくです・・・

一応1冊、本を買ってはみたもののこれまた意味わからず・・・


この度、ひなmamaにお誘いいただいてすいらんグリーンパークで開催された写真教室に行ってきました!!

先生がいて、多少お金を払っているのであまり細かいことをかいていいのかわかりませんが
(というかすでに記憶が・・・笑)


練習してきた写真を載せてみますね

今回はフレーム以外は加工なしで載せます。



きり株に乗せてみましたが、背景に余計なものがうつりこんでいます
IMG_1168_a.jpg


お顔がまっくら
IMG_1174_a.jpg


白とびしすぎ
IMG_1181_a.jpg
IMG_1243_a.jpg


まぁまぁいいかんじだけどピントが木に合っている様な・・・
IMG_1184_a.jpg


背景がなんかさびしいです
IMG_1208_a.jpg


1匹だと縦にしたほうがいいですね
IMG_1211_a.jpg


IMG_1250.jpg
お名前がわからないけど、かっこいい!!



横ばかりで撮っているので縦にして、背景に色を入れてみると変化があります
もう少し黄色がボケたほうがいいなぁ
IMG_1214_a.jpg


二匹だと横でもバランス取れますね
IMG_1207_a.jpg
★モデルはおぐままさん家のクレレくんとカイナくん




次は動きのあるものを撮ってみましょう☆


ちょっと設定を変えたら変な色になってしまいました(泣)
IMG_1395_a.jpg


IMG_1329_a.jpg
IMG_1513_a.jpg
IMG_1356_a.jpg


あれ??


ハニーちゃん??


と私でも一瞬間違えてしまいそうになるのは・・・


ラックくん☆

親戚さんでもなんでもないみたいなんだけど、似すぎです!!!

IMG_1429_a.jpg


写真でも似てるけど、実物は写真以上にそっくり!!

今まで会ったパピの中で一番似てるかも♪

嬉しくてテンションあがってしまいました~



さて、練習に戻って・・・


お久しぶりのるびぱるpapaさん

ルビィちゃん
IMG_1403_a.jpg

パールちゃん
1_20101213235109.jpg


二人とも元気そうでなにより♪

特にパールちゃんは大怪我からの大復活!!!

本当によく頑張ったね!


今日はパパさんお一人でご参加でしたが、体調がすぐれなかったそうで・・・

もう良くなったのかな??

お大事になさってくださいね^^



IMG_1376_a.jpg
IMG_1378_a.jpg
IMG_1380_a.jpg
IMG_1316_a.jpg


ハニーちゃんは例のごとく、ぽてぽて走りなので・・・

先生にも「撮りやすいわね(笑)」

と言われてしまいました

確かに!!!(爆)


他の子は走るのが速すぎて走っている写真はほとんど撮れませんでしたから・・・



さて、色々と教えていただきながら練習してきましたがやっぱり難しいですね。

背景や光の強さ、当たり方、構図など、少し意識するだけで今までよりはいい写真が撮れる気がします。
(それが難しいんですがねww)

あとは私は今まで勝手に「ひなた」で撮るのがいいと信じきっていたんですが

実は「ひかげ」のほうがよいということにビックリ!!

そしてひかげはひかげでもその中で光の強さを意識すること。

きっとそんなことは基本中の基本なんでしょうけれど、ド素人の私にはとても勉強になりました。


他にもカメラの謎のボタンの意味など(笑)色々と教えていただきましたので

これから練習&勉強あるのみ!!!


なかなか実践するのはむずかしいですが、がんばります!!


IMG_1515_a_20101214000005.jpg





さて、勉強会が終わったらみんなでお昼ご飯♪

海鮮天丼
IMG_1519_a.jpg
マグロ丼
IMG_1522_a.jpg

公園内にあるcafeだったのであまり期待していませんでしたが、結構おいしかったです♪


もうすぐクリスマス☆

ということでかわいらしいトナカイさんが来てくれましたよ♪

ひなトナカイ
IMG_1529_a.jpg
ハニートナカイ
IMG_1541_a.jpg

最後にツリーの前で記念撮影☆

IMG_1555_a.jpg
IMG_1564_a.jpg

さっそく背景に自販機が・・・(笑)



これからたくさん勉強して上達するようにがんばります!!

まずはもう一度、買った本を読み返してみようかな・・・

イルミネーションも上手に撮れるといいんだけど

上手なお友達のみなさまにも色々と教えてもらおうっと☆

みなさま、よろしくお願いします(笑)


最後に、幹事のUkoさん、先生、どうもありがとうございました☆


パピヨン(うす茶)ワンワン ランキングに参加しています! パピヨン(うす茶)ワンワン
         にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン


No title

習い事(?)お疲れ様でした!
早速成果が出てますね。キレイに撮れてますよ!

構図って、難しいですよね~。
油断すると、背景までなかなか気が回らなくなっちゃうし・・・

そんな時は、ボカして誤魔化すに限ります。
さぁ、明るいレンズを買うのです!!(沼よりの使者w)

ハニーママさんの写真はわんこの個性が出ていて素敵だと思いますよー♪
ちなみに縦構図は背景横に余計な物が写り込まずにスッキリする&写真に奥行きが出るので私は好んで使ってます^^
いつからか定かじゃないですが、それに気付いた時からやたら縦構図の乱れ撃ちになりました(笑)
ただ、背景によってはすごく傾いた感じになることがあるので、水平に気を付けてます☆

白飛び黒つぶれはなかなか手ごわいですよね
ただ、後々現像したりレタッチする場合は白飛びは致命的なので、最近は露出をアンダーめに設定しています

などとウンチク入れましたが、白飛びの話はオリンパスの講座で聞いて非常に役立ってます♪
たまには教室も刺激になってよいですよね☆

レンズ沼にはまるかどうかは・・ですが、引き続き素敵な写真を見せてくださいね♪
あ、でもよろしければ明るいレンズに一票(^m^)

No title

ハニーママの写真は私にとっては先生なんだけど(笑)
更にお教室に通ってきたんですね~!!
私も素敵な写真が撮りたいなぁ~と思っているので、
本を買ってみようかなと(*^_^*)
本当にカメラが好きな方は、そのままで構図を考えますもんね。
私はブログにのせるために撮っていたりするので、
「切り抜き(トリミング)」しながら構図を考えちゃったり…
コレって、かなり邪道だそうです(笑)
ますます、素敵なお写真 期待してま~す!!
(ワンの表情ではハニーママ、お花やマクロみたいなのでは、MIYUさんのお写真、大好きなんですよ~☆)

No title

おぉ~充分素晴らしいですよ♪

私もその昔?EOS学園の初心者教室に行きましたが、初心者過ぎて眠くなってました(意味ねー 爆)

ボディも変わった事だし、私もきちんと習いたいもんです。

ハニーママさんの写真も充分キレイでワンコの表情が良く出ていてステキですよ♪
もっともっと精進してステキ度アップして下さいね♪

私も頑張ります(汗)

No title

すいらん…懐かしいなぁ~
我が家が最後に行ったのは何年前だろう…
確かラルジュは連れて行ってない気がするの
食事も結構美味しいよね(←ソコカ!)

やっぱり一度きちんと教わった方が良いんだね~
私も教室に行こう行こうと思いつつまだ…^^;
来年こそ真剣に探して行ってみます!
お勧めなところがあったら教えてね(^人^)

今後もハニーママさんの写真楽しみにしてます♪
あっ…沼にはくれぐれも気をつけてね(笑)

No title

この日はありがとうございました!
なんかハニーちゃん達がすいらんにいるって変な感じでした(笑)

初心者過ぎて、先生の話に時々ついていけなかったけど、とても勉強になった一日でした~。

でも一眼レフは面白い!!

今はわんこの写真をとるのが趣味となりつつあるので、もっと勉強して素敵な写真を撮れるようになりたいな~☆


一緒に成長していきましょう!

takさんへ

お返事が大変遅くなりましてごめんなさい!!

> 習い事(?)お疲れ様でした!
> 早速成果が出てますね。キレイに撮れてますよ!
習い事というかスポット的にお勉強会ってかんじですかね。
成果出てますか??
全然ダメダメ写真ばかりで・・・


> 構図って、難しいですよね~。
> 油断すると、背景までなかなか気が回らなくなっちゃうし・・・
そうそう。
今まではあまり構図とか背景とかまで気が回らなかったけれど、これからは気をつけてみようと思います!


> そんな時は、ボカして誤魔化すに限ります。
> さぁ、明るいレンズを買うのです!!(沼よりの使者w)
明るいレンズ!!
沼に引きずり込まれそうですが・・・(笑)
ま、まずは今あるレンズを使いこなすようにしなくては!!
しかしなんて魅力的なんでしょう・・・ww

ぱらちゃんへ

お返事が大変遅くなりましてごめんなさい!!

> ハニーママさんの写真はわんこの個性が出ていて素敵だと思いますよー♪
えーー?!
まさかぱらちゃんにそんなこといってもらえるだなんて!!
どうもありがとうございます☆


> ちなみに縦構図は背景横に余計な物が写り込まずにスッキリする&写真に奥行きが出るので私は好んで使ってます^^
> いつからか定かじゃないですが、それに気付いた時からやたら縦構図の乱れ撃ちになりました(笑)
> ただ、背景によってはすごく傾いた感じになることがあるので、水平に気を付けてます☆
そうそう。縦はどうしてもゆがんでしまうんですよね。
私の体がひん曲がっているのでしょうか(笑)
これから縦にはまりそうです!!


> 白飛び黒つぶれはなかなか手ごわいですよね
> ただ、後々現像したりレタッチする場合は白飛びは致命的なので、最近は露出をアンダーめに設定しています
なるほど~!!
今まで暗いよりは明るい方がいいかと思っていましたが
確かに白飛びは直せないけど、黒つぶれは後のトリミングとかでなんとか明るくできますもんね!
すごく勉強になります!!


> などとウンチク入れましたが、白飛びの話はオリンパスの講座で聞いて非常に役立ってます♪
> たまには教室も刺激になってよいですよね☆
オリンパスでも講座やっているんですね~
私もcanonの講座とか行ってみようかなぁ
なにごとも勉強ですね!!


> レンズ沼にはまるかどうかは・・ですが、引き続き素敵な写真を見せてくださいね♪
> あ、でもよろしければ明るいレンズに一票(^m^)
沼からの使者がやってまいりました(笑)
やっぱり明るいレンズですよね~
ほしいなぁ・・・ww

ルビマリママさんへ

お返事が大変遅くなりましてごめんなさい!!

> ハニーママの写真は私にとっては先生なんだけど(笑)
えーーー??
そんなことないですよっ!!!
今にルビマリさんのほうが先生になると思われます(笑)←いや、もうすでに・・・!!


> 更にお教室に通ってきたんですね~!!
> 私も素敵な写真が撮りたいなぁ~と思っているので、
> 本を買ってみようかなと(*^_^*)
私も一冊だけ買いましたが、結構役に立ちますよ!
もうほとんど忘れかけてるけど(笑)
いまさら人に聞けない、基本中の基本が載っています!


> 本当にカメラが好きな方は、そのままで構図を考えますもんね。
> 私はブログにのせるために撮っていたりするので、
> 「切り抜き(トリミング)」しながら構図を考えちゃったり…
> コレって、かなり邪道だそうです(笑)
トリミングを考えて撮れるなんて、そっちのほうがすごいです!!
私は基本的に切り取りはしてないです。(上手にできないだけ!)
やっぱりルビマリさんのブログは読み応えがありますもんね!!


> ますます、素敵なお写真 期待してま~す!!
> (ワンの表情ではハニーママ、お花やマクロみたいなのでは、MIYUさんのお写真、大好きなんですよ~☆)
ありがとうございます!
MIYUさんのお写真、ほんとにきれいですもんね~☆
構図もばっちりだし!
勉強になるなぁと思ってみている割に、私の腕が上達しないのはなぜでしょうか。。。(笑)

むぅむぅさんへ

お返事が大変遅くなりましてごめんなさい!!

> おぉ~充分素晴らしいですよ♪
> 私もその昔?EOS学園の初心者教室に行きましたが、初心者過ぎて眠くなってました(意味ねー 爆)
やはりみなさん行っているんですね~
初心者教室でも結構難しいのかな??
私も行ってみたいです!!


> ボディも変わった事だし、私もきちんと習いたいもんです。
> ハニーママさんの写真も充分キレイでワンコの表情が良く出ていてステキですよ♪
> もっともっと精進してステキ度アップして下さいね♪
> 私も頑張ります(汗)
どうもありがとうございます☆
ぜひぜひこれを機会に一緒に精進しましょう^^

MIYUさんへ

お返事が大変遅くなりましてごめんなさい!!

> すいらん…懐かしいなぁ~
> 我が家が最後に行ったのは何年前だろう…
> 確かラルジュは連れて行ってない気がするの
> 食事も結構美味しいよね(←ソコカ!)
やはり行かれたことありますか!!
ほとんど制覇されてますよね(笑)
食事、かなり重要要素です!!!


> やっぱり一度きちんと教わった方が良いんだね~
> 私も教室に行こう行こうと思いつつまだ…^^;
> 来年こそ真剣に探して行ってみます!
> お勧めなところがあったら教えてね(^人^)
MIYUさん教わることあるんですか~??
もう十分すぎるくらい上手ですよ!!
それに身近に先生がたくさんいるじゃないですか(笑)
私も「チーム多摩、写真教室」に通いたいですww


> 今後もハニーママさんの写真楽しみにしてます♪
> あっ…沼にはくれぐれも気をつけてね(笑)
どうもありがとうございます!!
沼からの使者がご訪問されました(笑)
そろそろ時が来たんですかね(爆)

ひなmamaへ

お返事が大変遅くなりましてごめんなさい!!

> この日はありがとうございました!
> なんかハニーちゃん達がすいらんにいるって変な感じでした(笑)
こちらこそお誘いいただき、どうもありがとうございます!!
確かに!!(笑)
楽しいすいらん初体験でした!!


> 初心者過ぎて、先生の話に時々ついていけなかったけど、とても勉強になった一日でした~。
ほんと、他の参加者たちがレベル高すぎて(笑)
だからこそ、勉強になることが多くてよかった!!


> でも一眼レフは面白い!!
> 今はわんこの写真をとるのが趣味となりつつあるので、もっと勉強して素敵な写真を撮れるようになりたいな~☆
新レンズもGETしたことだしね~!!
そういえば昨日お借りするのをわすれていましたww
でも見せてもらった写真、すっごく明るかったね!


> 一緒に成長していきましょう!
一緒に勉強して上手になりたいね☆
非公開コメント

  

里親募集中!!





ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
↓里親に関するご質問はこちらから↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめリンク

何人来てくれたかな??

