プロフィール

honeyぁるばむ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ハニーママ

Author:ハニーママ
ハニーでしゅ!!
2008年5月30日生まれの女の子でち☆
内弁慶フードファイター!!
耳毛が自慢なの♪

♡性格♡
ママとだぁ以外にはに愛想がない
ワンコは苦手だけど猫ちゃんは大好き
わがままで内弁慶ビビリ
意外とクール
THE☆パピヨンという感じ

♡好きな食べ物♡
安納芋
お肉
干し柿

♡嫌いな食べ物♡
グニョッとしたもの
水菜
お刺身

♡趣味♡
ママのストーカー
食べ物探し
自宅の巡回

♡特技♡
かわいさアピール
聞こえないふり
ハウス
ダイナミックなふせ

はにぃのお誕生日

写真館も遊びに来てね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハニーちゃんのおめめ ~眼科専門病院へ~

Category : 病院
現在、アニマルスキューチームにて「2011年☆寄付金付カレンダー予約販売」を開始しています。
保健所からの引き出し直後の医療費、一時預かりで保護してる子の医療費、遠方の預かりまで搬送しなくてはいけない交通費等、今後保護する際の活動資金にさせていただきます。
ご協力いただける方はこちら


        パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)

IMG_6729.jpg
注:画像は内容と関係ありません(笑)


2010年10月23日(土)

以前の日記にもUPしましたが、ハニーちゃんのおめめは角膜ジストロフィーという病気と診断されていました。

症状は特に進行していなかったのですが、やはり一度専門医に診てもらいたくて行ってきました。


★注意★
今回は私のメモ書きのようなかんじで箇条書きに近いです。
読みづらかったらごめんなさい。



まず一通りの経緯をお話してから細かい検査へ。

・角膜染色検査
・涙量検査
・眼圧検査
・細隙灯顕微鏡検査

この4種類だと思います。
(この検査がどうの・・・という細かい説明はなかったので請求書より判断)


検査結果を見ながら院長先生がまず一言。

「これは角膜ジストロフィーではないです。まぁそういう診断をするのは世界中で僕だけだと思うけど」


え???

角膜ジストロフィーじゃないの??

そして続けて

「治療すれば治る可能性が高いです。」

えーー???

治るの???

治らないと聞いていたし、なかばあきらめ気味で来たのですごくうれしかった!

IMG_6737.jpg



そしてここからいろいろと細かい説明をしていただきました。


ハニーちゃんの目を顕微鏡(人間の眼科にもあるあごを乗せて目に光を当てて見てもらう機器)で見ながら

写真を撮りながらPCの画面で見せてもらいました。

IMG_20101026000456.jpg



まず、ハニーちゃんのおめめは両目とも白濁した部分を中心に角膜に傷がたくさんついている。

上記の画像の下段、緑色になっているところが傷ついているところ。

特に白濁が小さいほうの目がひどい。

白濁しているのは角膜結晶状沈着物で、カルシウムや脂質などなどである。

その原因は乾燥からきている。

乾燥の原因は瞬きがきちんとできていないこと。

まばたきというのは、上瞼を閉じたときに下瞼に溜まっている涙を上瞼が引き上げて目全体に行き渡らせる役割がある。

しかし、ハニーちゃんの場合瞬きの時に瞼がきちんと閉じられていないため涙が目全体に行き渡らない。
(犬は眼球が骨より出ているため、この状態の子が多いらしい)

それに加え、油の分泌量が少ない。
(油が出るところはマイボーム腺と言って、目の淵の眼球側の黒いアイラインっぽいところにあります)

油が少ないと目の表面張力が弱く、涙を溜めておけなくて流涙してしまう。

つまりは人間でいう、「ドライアイ」みたいなかんじです。

そう、これが小さいときから悩んでいた涙やけ(流涙)の原因だったのです。

さらに、油が足りないことで普通の涙やけに加え目全体が涙でビショビショの状態。

濡れている状態だと細菌などが繁殖しやすいのでかぶれやすく、目の周りの皮膚も少し皮膚炎気味。




ということで、病名(?)はマイボーム腺機能障害。(と書かれていた)

どうやら「角膜ジストロフィー」というのは、症状はハニーちゃんと同じようなことで

原因不明&治療法がないものがそう呼ばれているらしい。(つまりよくわかっていない病気)

そして今回ちょっと残念というか、かわいそうなことが発覚。

かかりつけ病院で角膜ジストロフィーは本人的に何も苦痛を感じていないと聞いていたのですが、

多少のかゆみやショボショボ感などの不快感はあるそうです。

気づいてあげられなくてごめんね・・・

でも、これで原因もわかったし治療ができます!


IMG_6739.jpg


★今回処方してもらったお薬★
・ビブラマイシン(内服薬・抗生剤錠剤)
・ヒアレインミニ0.3%(点眼薬)
・タリビッド眼軟膏

この3点です。

そして、それよりももっと大事な治療法が!

それは・・・

☆眼を温めること!

☆眼をマッサージすること!


さっそく帰りにホットアイマスクを買ってきました。(人間用)

レンジでチン!するだけなので簡単♪

IMG_8880.jpg


嫌がるかなぁと思ったら案外気持ちよさそうにしています。

これで少し温めためたら次はマッサージ

マッサージはまず、ワンコと向き合う姿勢で行うのがいいです。
(私が座ってひざを立ててその上にハニーちゃんを座らせています。普段からこれで身体をマッサージしてあげてます♪)

そして下瞼を固定したら、上瞼を上下に動かして瞬きストレッチ!



これを両目10回くらいずつかな?

しかしこれは瞬きがきちんとできるようになるマッサージではないので、一生やらなくてはいけないみたい。

だからあまり根詰めず、できるだけ、気づいたときにやってあげてください、とのことでした。



目の白濁は早ければ半年くらい、まぁ1年くらいすれば取れてくるのではないかということです。

ということで、とりあえずお薬と温め&マッサージで1ヶ月間様子をみてまた診てもらうことになりました。

これで少しでも改善してくれたらなぁ。。。

先生を信用してがんばってみようと思います。


しかし予想はしていたものの、やはり治療費は高かった・・・!

初診料、検査費、お薬代で3万円!!

保険が利いても上限1万円までなので、2万円は自己負担です・・・

でも、きちんと検査や診察をしていただけたし説明もわかりやすく丁寧にしてくださいました。

そしてなにより、原因が特定できて治療法も見つかった!

そう考えれば決して高くはないかなと思います。

もっと早く来ればよかった。


それにしてもハニーちゃん!!

今回はすっごくがんばりました!

診察のときもおとなしく診てもらってたし、キャインとも言わなかったね。

平らなピンセットみたいなもので瞼をギュッとはさんで押されているときは私が泣きそうでした。

それでもがんばって耐えていました。

えらいね!!

ご褒美のおやつ、おいしかったかな??

これからは朝が苦手なママも少しばかり早起きしてお薬あげるからね!

ママとだぁちゃんと一緒にがんばろうね!!

2010年10月24日現在のハニーちゃんのおめめ
IMG_8903.jpg



最後に余談ですが・・・

今回のように病気で病院に行くとき、先生のお話をメモするようにしているのですが。。。
いつもうまくメモできず。
そして物忘れも激しいためブログに書くころには細かいことを忘れてしまいます(涙)
みなさんはどうしていますか??
おバカな私なので、ICレコーダーや録音機能のあるもの(携帯とか)で録音したいなぁと思っているのですが
実際に録音されている方はいますか??
もちろん録音するときは先生に断ってからですが・・・
やりすぎかなぁ・・・



☆おまけ☆
普段、食い意地だけは張っているハニーちゃん。
錠剤のお薬があったので試しにおやつのようにみせかけあげてみました。
小さい錠剤をさらに4分の1にした、ちっちゃーいかけらですが、さすがに騙されず、食べませんでした。
次の作戦として、いつものドライフードに混ぜて(といっても一緒に入れただけ)あげてみました。
すると・・・
た、食べました!!!(笑)
あきらかにご飯と間違えて?もしくは小さすぎて気づかなかった?
その後吐き出すこともなく、なんの不信感も抱かず食べてくれました(笑)
なんとも親孝行な娘です(爆)


IMG_7337.jpg





パピヨン(うす茶)ワンワン ランキングに参加しています! パピヨン(うす茶)ワンワン
         にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン


おはようございます!

ハニーちゃん よかったですね!(涙)
病院代3万円はちょっと高いような気もするけど
専門の先生に診てもらって ちゃんと診断してもらえたんだから
決して高い金額ではないですね☆

ママさんは 少ぉ~し早起きして頑張ってくださいね!
ハニーちゃんも頑張ってるんだから^^

そういえばシグマも涙が多いと思うんですけど。。
いつもではないけど。ハニーちゃんと同じかなぁ。。?

No title

ハニーちゃん、お目目心配ですね(>_<。)
でも治療していけば治るとのことで本当によかったです!!
ハニーママさんのマッサージのムービー、なぜか見れなかったの
ですが、うちもデカパピの方が左目だけ涙やけなので実践して
みたいな~と思います!

ハニーちゃん、ママさんのマッサージとお薬でどんどん
回復していくことをお祈りしてます☆

No title

はじめの画像、本当にハニーちゃんだと思っちゃいました(汗)
ハニーちゃんどうしちゃったの?どうなっちゃったの?って思ってしまうのは私くらいかしらぁ。。。
はぁ…、画像が内容と関係なくて良かったです
って当たり前ですよね^^;
姫さん、あまり悪戯しないでください(笑)

ハニーちゃんのお目目の原因がわかり、治療法も見つかって本当に良かったです。
油がまわってと聞いた時は、そんなことが…と思いましたが、
お目目を温めてあげるのも効果大なんですねぇ
タルトも眼圧検査を3度ほどしたことあるけど…
特に異常もなくて…
でも、涙がものすごいんですよね
かかりつけの病院に月1回眼科専門医がくるみたい(要予約)なので、今度見ていただこうかと思っているところですが、
その前に、我が家もお目目を温めて様子見てみようかなぁと思います
半年~1年後、ハニーちゃんのお目目から白濁がなくなってくれますよーに☆
心からお祈りしています。

しぐママさんへ

> ハニーちゃん よかったですね!(涙)
> 病院代3万円はちょっと高いような気もするけど
> 専門の先生に診てもらって ちゃんと診断してもらえたんだから
> 決して高い金額ではないですね☆
ありがとうございます!
きちんと診てもらえたので見合った金額かな?
正直痛いですが(笑)


> ママさんは 少ぉ~し早起きして頑張ってくださいね!
> ハニーちゃんも頑張ってるんだから^^
はい!!
がんばってますよ~!!


> そういえばシグマも涙が多いと思うんですけど。。
> いつもではないけど。ハニーちゃんと同じかなぁ。。?
ハニーちゃんまではいかなくても、同じような子も多いみたいです。
まばたきに関しては結構な割合でできていないそうです。
骨格の問題だから仕方ないんですって。。。
シグマくんのまばたき、じっくりと見てみてくださいね!

パルクゥさんへ

> ハニーちゃん、お目目心配ですね(>_<。)
> でも治療していけば治るとのことで本当によかったです!!
心配していただきありがとうございます。
治ると聞いて本当に希望が持てました!


> ハニーママさんのマッサージのムービー、なぜか見れなかったの
> ですが、うちもデカパピの方が左目だけ涙やけなので実践して
> みたいな~と思います!
あれ~?
なんでだろう??
You TubeにUPしてるのを添付してるんですが・・・
ソフトがインストールされていないのかな??
パルくん、涙やけなんですね!
簡単なのでぜひ実践してみてくださいね!


> ハニーちゃん、ママさんのマッサージとお薬でどんどん
> 回復していくことをお祈りしてます☆
どうもありがとうございます!
ハニーちゃんと一緒にがんばっていきます!!

タルミルママへ

> はじめの画像、本当にハニーちゃんだと思っちゃいました(汗)
> ハニーちゃんどうしちゃったの?どうなっちゃったの?って思ってしまうのは私くらいかしらぁ。。。
> はぁ…、画像が内容と関係なくて良かったです
> って当たり前ですよね^^;
> 姫さん、あまり悪戯しないでください(笑)
驚かしちゃってごめんなさい(笑)
あれはハニーちゃんの親友のパニーさんです♪
いつもは車に乗ってますよ^^
かぼちゃパンツがかわいかったので思わずパニーさんにも着せてみたくなって(笑)


> ハニーちゃんのお目目の原因がわかり、治療法も見つかって本当に良かったです。
> 油がまわってと聞いた時は、そんなことが…と思いましたが、
> お目目を温めてあげるのも効果大なんですねぇ
そうなんです。
温めて血流を良くするのもあるし、油を溶かして行き渡らせるというのもあるみたいです。
毎日がんばってマッサージしていますよ^^


> タルトも眼圧検査を3度ほどしたことあるけど…
> 特に異常もなくて…
> でも、涙がものすごいんですよね
> かかりつけの病院に月1回眼科専門医がくるみたい(要予約)なので、今度見ていただこうかと思っているところですが、
> その前に、我が家もお目目を温めて様子見てみようかなぁと思います
どの検査でどういうことがわかるか、まではわからないですが・・・
眼圧検査だけだともしかしたらわからないのかもですね。
まばたきはきちんとできていますか?
もし途中で終わっているようだったらそれも原因かもですね!
涙が多いとなんとかしてあげたいと思いますよね・・・
ハニーちゃんの経験が少しでもタルトくんの役に立つといいんだけれど。。。


> 半年~1年後、ハニーちゃんのお目目から白濁がなくなってくれますよーに☆
> 心からお祈りしています。
どうもありがとうございます!
三人で力をあわせて病気に打ち勝ちます!!!

No title

原因不明で治療ができない・・・と言われていたものが、
見ていただくお医者様によってはこんな風に光をあててくれるなんて
やはりお医者様をいくつか回ることは必要なんですね。
今『獣医ドリトル』を見てますが、動物の病気では人と違って完全には究明されてないものがたくさんあるという言葉に納得しました。
スキンシップしながら目が良い方向に向かってくれたらとても嬉しいですね!
涙目って、ウチはルビーとポポロがすごいんだけど
小型犬はマズルの短い子が多くて そういう子は涙腺が細すぎて調節できないとも聞きました。そのせいでドライアイになったりもするんですね(ってか、涙があふれていたらドライアイとは逆だと思ってた!素人の考えですよね~e-330
ハニーちゃんの目が治りますように~e-267

No title

ハニーちゃん、検査頑張ったのね!!
そして治療法がある病気って分かって(言い方へんだけど)良かったね!!
毎日の手当てって意外と大変だと思うけど
頑張ってね!
ハニーちゃんのお目目、早く治りますように~

No title

良かった…治療方法が見つかったのね!!
温めやマッサージにお薬…色々大変そうだけど
可愛いハニーちゃんの為なら頑張れちゃうよね~(^^)

病院でのメモ…私も上手く取れてない…(^^;
デュールは定期的な通院だから疑問に思ったことは
次回に聞いたり直ぐに電話して聞いちゃってる
獣医さんにしてみればえらい迷惑な話かも
(私も真剣にICレコーダー買おうかな‥って思ってます)

No title

ハニーちゃん、治療法が見つかって良かったですね!
専門医に診てもらうってすごく大事ですよね。
それに、世界中で僕だけ・・・ってなんとも心強いお言葉。
信頼のできる先生と親子3人頑張ってね(*^_^*)
ハニーちゃんの目が1日でも早く治りますよ~に☆

ルビマリママさんへ

> 原因不明で治療ができない・・・と言われていたものが、
> 見ていただくお医者様によってはこんな風に光をあててくれるなんて
> やはりお医者様をいくつか回ることは必要なんですね。
セカンンドオピニオン、重要です!
こんなことなら早く行くべきでした・・・


> 今『獣医ドリトル』を見てますが、動物の病気では人と違って完全には究明されてないものがたくさんあるという言葉に納得しました。
ドリトル、うちも観てます☆
この手の動物ものは首をひねってしまうものばかりでしたが、結構いい内容ですよね!
あんな獣医さんが本当にいたら主治医にしたい!!
確かに動物は言葉を話せないから、わからないことがたくさんあって当然ですよね


> スキンシップしながら目が良い方向に向かってくれたらとても嬉しいですね!
> 涙目って、ウチはルビーとポポロがすごいんだけど
> 小型犬はマズルの短い子が多くて そういう子は涙腺が細すぎて調節できないとも聞きました。そのせいでドライアイになったりもするんですね(ってか、涙があふれていたらドライアイとは逆だと思ってた!素人の考えですよね~e-330
涙目の原因はもちろんドライアイだけではないけれど、その可能性もありますよね。
まばたきがうまくできていなくて涙が目の下だけでなく
目の周りもビショビショなかんじだったら、ハニーちゃんと同じかも。
まばたきをしているところをよくみてみてくださいね。
あとは確かに涙腺が詰まっていてうまく流れない子もいるみたい。
かかりつけの病院ではその可能性もあるかもといわれていましたから。


> ハニーちゃんの目が治りますように~e-267
ご心配いただき、どうもありがとうございます。
少しでもよくなるようにがんばります!!

りんこさんへ

> ハニーちゃん、検査頑張ったのね!!
> そして治療法がある病気って分かって(言い方へんだけど)良かったね!!
本当にがんばりましたよ!!
あんなに病院でブルブルしているこが震えながらもちゃんとおりこうさんに診てもらっていました!
その姿に母は感動です!!
治療法も見つかり、希望が持てました^^


> 毎日の手当てって意外と大変だと思うけど
> 頑張ってね!
> ハニーちゃんのお目目、早く治りますように~
ご心配いただきまして、どうもありがとうございます!
ハニーちゃんだけでなく、家族3人で力をあわせて病気と闘います!!
まだ今のところ早起きできています(笑)

MIYUさんへ

> 良かった…治療方法が見つかったのね!!
> 温めやマッサージにお薬…色々大変そうだけど
> 可愛いハニーちゃんの為なら頑張れちゃうよね~(^^)
ご心配いただきましてどうもありがとうございます^^
少し大変ですが、あまり気負いせずにがんばろうと思います!
こんなことでよくなるのであれば、簡単なことです!!
早起きなんて・・・なんのその・・・です・・・(笑)


> 病院でのメモ…私も上手く取れてない…(^^;
> デュールは定期的な通院だから疑問に思ったことは
> 次回に聞いたり直ぐに電話して聞いちゃってる
> 獣医さんにしてみればえらい迷惑な話かも
> (私も真剣にICレコーダー買おうかな‥って思ってます)
やっぱりメモって難しいですよね。
忘れないためにブログに書いておこうと思ってるけど、書くときにすでに忘れちゃって。。。
でもICレコーダーほしいと思ってるのが私だけでなくてよかった!
獣医さんにしてみたら迷惑になっちゃうのかなぁ。。。
悩みます。。。

みるみるさんへ

> ハニーちゃん、治療法が見つかって良かったですね!
> 専門医に診てもらうってすごく大事ですよね。
ご心配いただきましてどうもありがとうございます!
さすがは専門医!というかんじでした。
でもよく考えてみたら人間はほとんど専門医に見てもらっているわけだから、動物もそうなってほしいですよね!


> それに、世界中で僕だけ・・・ってなんとも心強いお言葉。
> 信頼のできる先生と親子3人頑張ってね(*^_^*)
> ハニーちゃんの目が1日でも早く治りますよ~に☆
世界中で僕だけ・・・にはびっくりしました!
でもそのくらい言い切ってくれたほうが安心できます。
これで本当によくなってくれたらいいのですが。。。
よくなるように家族3人、がんばります!!
非公開コメント

  

里親募集中!!





ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
↓里親に関するご質問はこちらから↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめリンク

何人来てくれたかな??

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。