プロフィール

honeyぁるばむ

ハニーママ

Author:ハニーママ
ハニーでしゅ!!
2008年5月30日生まれの女の子でち☆
内弁慶フードファイター!!
耳毛が自慢なの♪

♡性格♡
ママとだぁ以外にはに愛想がない
ワンコは苦手だけど猫ちゃんは大好き
わがままで内弁慶ビビリ
意外とクール
THE☆パピヨンという感じ

♡好きな食べ物♡
安納芋
お肉
干し柿

♡嫌いな食べ物♡
グニョッとしたもの
水菜
お刺身

♡趣味♡
ママのストーカー
食べ物探し
自宅の巡回

♡特技♡
かわいさアピール
聞こえないふり
ハウス
ダイナミックなふせ

はにぃのお誕生日

写真館も遊びに来てね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク☆


Category : スポンサー広告

2歳の健康診断

Category : 病院
こんにちは!

今回はハニーちゃんの健康診断のことです。

IMG_4864_t.jpg


私のメモ的な感じです。


まず、ハニーちゃんきちんとした健康診断は初めてです。

これからは最低一年に一度は行っていくつもりです。

初めてなので、どんな結果が出るかヒヤヒヤでした。

まずは触診から

IMG.jpg
呼吸数:速い(笑)
病院ではいつも緊張して心臓バクバクなんです(笑)
おめめ以外は異常なし!
IMG_0001.jpg
歯垢付着
グレード1
歯磨き頑張らねば・・・
大体毎日磨くようにしてるけど、サボリはいけませんね。
まだ「歯垢」だしグレード1なのでこれ以上ひどくならないように・・・
それ以外は異常なし!

次に血液検査
IMG_0003.jpg
IMG_0002.jpg
ちょっと難しいアルファベットが並んでいますが・・・
少しひっかかったのは、血液検査から、リンの値が少し低いということ
考えられる疾患は・・・
「栄養不良・くる病・ビタミンD欠乏・一次性上皮小体機能亢進症など」
でも、すごく少ないわけでもないのであまり問題ではないとのこと。
あとは異常なし!

次に尿検査
IMG_0005.jpg
まず、この病院の採尿方法は、膀胱に細い針をさして採尿するということ
メリットは雑菌などが入りにくいこと
デメリットは採尿の際に出血する可能性があること。

検査といえど、おなかに針を刺すのはかわいそう><

結果はというと・・・

混濁度:少しにごりがある
考えられる疾患は・・・
「尿石症、膀胱炎、溶血」
あとは細菌が多い、出血、長時間我慢したからなどもあるそうです。

ハニーちゃんの場合、長時間我慢もしてないし、血液検査からみても肝臓に異常はないし
採尿の際に出血した可能性があるとのこと。

次に潜血++
考えられる疾患は・・・
「急性腎炎、腎盂炎、膀胱炎、尿道炎、尿管結石」
こちらも出血した可能性があるとのこと。

次にビリルビン+
考えられる疾患は・・・
「肝疾患」
こちらも血液検査からみて、肝臓に異常はないので出血した可能性があるとのこと

次に蛋白
考えられる疾患は・・・
「腎炎、尿細管障害」
こちらは正確な数値まで出ないのでどれくらい出ているのかわからない
血液検査の結果からみて腎炎はない可能性が高い

最後に脂肪滴/強拡大++
先生の説明を忘れてしまったのですが、ネットで調べてみると
「単純に、「尿に脂肪分が混ざっている」ということなのですが、イコール「食事が過剰脂肪摂取になっているということではない」そうです。
原因の特定はできないらしいのですが、身体に吸収されなかった脂肪が尿に混ざって排出されているらしい」
ということです。

うーーん。
尿検査、少し気になります。
出血した可能性があるから分からないなんて・・・
本末転倒のような。。。
大きな異常はないですが心配なので1ヵ月後くらいに再検査することにしました。


そして最後に検便ですが、新鮮なう○こが採れなかったので次回持ち越しです。

あとはやはり、おめめ。

角膜ジストロフィーと診断されたままなので、今年中には専門医に診てもらうつもりです。

でもあれから大きくもなっていないみたいだし悪化してなくてよかった。

なんとか治ればいいのですが…

IMG_4883_t.jpg


今回はまだ若いのでレントゲンやエコーなど詳しくは調べませんでしたが

三年ごとくらいには詳しく調べたほうがいいかもと思っています。


あと最近気になるのは涙が多いこと。

フードが合っていないのかも。

そろそろフードジプシーもやめて、ローテーションメンバーを決めねば…

やはり食事が一番難しくて重要です。

お勉強しなくては・・・


検便や尿検査の再検査については結果が出たらまたUPします。

これからも健康でいてくれるといいのですが。

もしも病気になってしまったときに早期発見するため、健康診断は重要ですね!


IMG_4915_t.jpg



パピヨン(うす茶)ワンワン ぽちっとしていただけたら嬉しいです パピヨン(うす茶)ワンワン
           にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
           にほんブログ村
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン



ハニーちゃん、血液検査では異常がみられなかったのね*^^*
良かった良かった
タルトはBUNが最初60以上もあって去勢出来なかったの。
サプリメントの効果あって正常値にギリギリ入ったんだけど…まだまだ油断できない感じ。。
ALPも少し高めだし。。
そろそろまた血液検査してもらわなくちゃ
正常値になっていると良いんだけどね
ショコラはこのALPが信じられない数値で酷い時は1000近くあったの!!
今は少し下がったけど、それでも700くらいかなぁ
5才くらいからずーっとお薬生活です
これ以上上がらないように維持しているといった方が正しいのかもしれないねe-263
ハニーちゃんの角膜ジストロフィーもどうぞ進行しませんように☆

健康診断したんですね!
お目目以外は特に問題なさそうだし、良かった~。
ひな&莉央も、避妊&去勢手術のときに、全身を調べてもらって血液検査しましたが、特に異常はなったです。
血液検査で多少基準値からはずれていたのはありましたが、問題なし。
1年に1回はやったほうがいいですね。
それにしてもわんこの尿検査は痛そうですね~。
きっと検査の時多少の出血はあったと思います。

1ヵ月後の再検査で何もないことをお祈りしてます。

とっても細かく検査結果が出ているんですね!
目の方も進んでいないようで良かったですね。
先月ルビーがちょっと肝臓でひっかかっちゃって
お薬飲み終えて・・・ まだ病院に言ってないわ(+o+)
見た目にめっちゃ元気で食欲あると
なんだかついついね・・・
そこの病院ではしょっちゅういろんなわんこが「肝臓」でひっかかり、肉系おやつをやめるとみんな揃って無罪放免されるそうです。
いただいたお魚のおやつだけしかあげてないからもう大丈夫かな~

考えてみたら避妊手術の前にいろいろ検査したぐらいで
見た目元気だとわざわざ病院行くなんてしないですよね。
それもあってフロントラインやフィラリアのお薬は
小分けに買ってついでに様子見てもらうようにしてるんだけど
年に1回の健康診断、早期発見が大事ですもんね!
うちも掛かり付けの先生に聞いてみようかな~
ハニーちゃんのお目目もこのまま進行しませんように☆

タルミルママへ

> ハニーちゃん、血液検査では異常がみられなかったのね*^^*
> 良かった良かった
どうもありがとうございます^^
ひと安心です♪

> タルトはBUNが最初60以上もあって去勢出来なかったの。
> サプリメントの効果あって正常値にギリギリ入ったんだけど…まだまだ油断できない感じ。。
> ALPも少し高めだし。。
> そろそろまた血液検査してもらわなくちゃ
> 正常値になっていると良いんだけどね
タルトくん、見た目はすごく元気そうだけど油断できない状態なんですよね。
でもタルママの努力と愛情でギリギリだけど正常値になってよかったですね!!
これからどんどんよくなりますように。。。

> ショコラはこのALPが信じられない数値で酷い時は1000近くあったの!!
> 今は少し下がったけど、それでも700くらいかなぁ
> 5才くらいからずーっとお薬生活です
> これ以上上がらないように維持しているといった方が正しいのかもしれないねe-263
ショコラちゃん、ずっとお薬生活で頑張ってるんですね。
エライ!!!
きっとすごく大変でつらいかもしれないけど、これ以上悪くならないことを祈っています。

> ハニーちゃんの角膜ジストロフィーもどうぞ進行しませんように☆
どうもありがとうございます。
何も症状がないのでついつい忘れてしまいがちなのですが・・・
治ることを願っています。

ひなmamaへ

> 健康診断したんですね!
> お目目以外は特に問題なさそうだし、良かった~。
ほんと、ひと安心です!

> ひな&莉央も、避妊&去勢手術のときに、全身を調べてもらって血液検査しましたが、特に異常はなったです。
> 血液検査で多少基準値からはずれていたのはありましたが、問題なし。
> 1年に1回はやったほうがいいですね。
ひなちゃんと莉央くんも異常がなくてよかったね!
やっぱり病気の早期発見のため、1年に1回はやらないとですね。
今はまだ若いからいいけど、ワンコは早く年取るから。。。

> それにしてもわんこの尿検査は痛そうですね~。
> きっと検査の時多少の出血はあったと思います。
やっぱり痛そうですよね・・・
自然採尿とかにしてくれないかな・・・

> 1ヵ月後の再検査で何もないことをお祈りしてます。
どうもありがとうございます!
たぶん大丈夫だと思うんだけど・・・
やっぱり心配だからね

ルビマリママへ

> とっても細かく検査結果が出ているんですね!
これでも一番簡単な検診なんですよ

> 目の方も進んでいないようで良かったですね。
どうもありがとうございます^^

> 先月ルビーがちょっと肝臓でひっかかっちゃって
> お薬飲み終えて・・・ まだ病院に言ってないわ(+o+)
> 見た目にめっちゃ元気で食欲あると
> なんだかついついね・・・
> そこの病院ではしょっちゅういろんなわんこが「肝臓」でひっかかり、肉系おやつをやめるとみんな揃って無罪放免されるそうです。
> いただいたお魚のおやつだけしかあげてないからもう大丈夫かな~
ルビーちゃんの肝臓、心配ですね。
お魚のおやつ、よろこんでいただけて嬉しいです^^
マリリンちゃんのプレゼントなんですが、サプリ的な?おやつ的な?肝臓によいものを用意してますのでお楽しみに♪

みるみるさんへ

> 考えてみたら避妊手術の前にいろいろ検査したぐらいで
> 見た目元気だとわざわざ病院行くなんてしないですよね。
うちは病院の会員になっているので、何もなくても月1は行っています。
無料で簡単な検診と爪きりなどやってくれるんですよ^^

> それもあってフロントラインやフィラリアのお薬は
> 小分けに買ってついでに様子見てもらうようにしてるんだけど
> 年に1回の健康診断、早期発見が大事ですもんね!
> うちも掛かり付けの先生に聞いてみようかな~
ワンコは人間で言うと1年に4歳くらい年をとるので、1年検診しないと4年しないのと一緒なんですよね。
だから、なるべく検診したほうがいいかもしれませんね!
シニアに入ったら1年に2回くらいしたほうがよいそうです。
安心料でもありますからね☆

> ハニーちゃんのお目目もこのまま進行しませんように☆
どうもありがとうございます^^
早く専門医にみてもらわないと・・・
非公開コメント

  

里親募集中!!





ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
↓里親に関するご質問はこちらから↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめリンク

何人来てくれたかな??

