プロフィール

honeyぁるばむ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ハニーママ

Author:ハニーママ
ハニーでしゅ!!
2008年5月30日生まれの女の子でち☆
内弁慶フードファイター!!
耳毛が自慢なの♪

♡性格♡
ママとだぁ以外にはに愛想がない
ワンコは苦手だけど猫ちゃんは大好き
わがままで内弁慶ビビリ
意外とクール
THE☆パピヨンという感じ

♡好きな食べ物♡
安納芋
お肉
干し柿

♡嫌いな食べ物♡
グニョッとしたもの
水菜
お刺身

♡趣味♡
ママのストーカー
食べ物探し
自宅の巡回

♡特技♡
かわいさアピール
聞こえないふり
ハウス
ダイナミックなふせ

はにぃのお誕生日

写真館も遊びに来てね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヌリンピック2010 ~後編~

Category : アニマルレスキュー
イヌリンピックイベント終了後に「犬と猫と人間と」という映画が上映されました。

IMG_0001_t.jpg

監督:飯田基晴


私はこれが公開されているときに見逃してしまっていたので、ラッキーでした。

しかも500円!!

安いです。

上映は18時半からだったのですが、これがめちゃめちゃ寒かった!!!

映画の感想は?と聞かれてつい一言目にそういってしまいそうなくらい、寒かったです・・・

外での上映だったので仕方ないですね。

でもスタッフの方も女性にジャンパーをかしてくれるなど、配慮がうれしかったです。
(数が足りなくて男性の分まではなかったみたいだけど)


映画はドキュメンタリー風で、残虐な映像などはなく見やすい内容だったと思います。

監督もこの映画の作成依頼がくるまでは、殺処分のことなど全くといっていいほど知識がなかったそうです。

だからというか、変に先入観などがなく現実をそのまま映画にした感じです。

色々な立場の人からお話をきいていました。

ボランティアをやっている方、保健所に動物を捨てに来た人たち、保健所で働く人たち、これから動物関係の仕事に就くであろう学生たち、獣医さん、などなど…

それぞれの立場の意見があり、色々な思いがあります。

長年日本のシェルターの写真を撮っている外国人の写真家の方々こんなことを言っていました。

「日本の犬にだけは生まれたくない」

私もそうおもいます。

それに勘違いしてはいけないことは、保健所で働く人たちのこと。

特に、実際に殺処分を行っている方々。

この人たちは動物が好きな方が多いということ。

「好きだからできる。動物も最後くらい動物が好きな人から殺処分された方が救われると思う」
(正確ではないけどこんな感じの言葉)

そうかもしれないなと思いました。

悪いのはこの方たちではありません。

職員の方々は無責任な人間の尻拭いをさせられているのです。

私にはとてもできない仕事です。

日本は先進国かもしれませんが(今やそれも危うい?!)動物愛護に関してはかなりの後進国です。

いいかげん、気づかなくてはいけないです。

この映画は今まで殺処分やボランティアなどに興味がない、言葉は知っていても現実どういうものか知らないというかたがたに見てもらいたいなと私は思いました。

現実として年間30万頭という命がガス室でもがき苦しみながら消えていき、助かるのはわずか数パーセント。
(安楽死ではありません。)

簡単に計算すると毎日毎日1000頭弱が殺されていることになります。

多すぎます。

これだけ多くの数字を目の前にしてしまうと、「自分には何もできない」と思ってしまうこともあります。

しかし、何もできないということはないと思います。

小さなことだけれど、ひとりひとりできることは必ずあります。

今の私には里親や一時保護はできない状態です。

しかし大きなことはできないけれど、自分にできることをやっていこうと思っています。

たとえばこのような現実を映画や本、ニュースなどで知ることができます。

そして、感想をご意見箱に送ることが出来ます。
(反響が大きければまたとりあげてもらえる可能性があります)

そしてブログに書き、犬友さんやブログを読んでくださっている方々に伝えることができます。

動物を飼っていない周りの友達や知り合いにも、こんな現実があるんだということを知ってもらうことが出来ます。

日ごろ色々なところでフードやおやつのサンプルをもらいます。

古くなったタオルや使わなくなったペット用品があります。

それを寄付することができます。

ほんの少しですが、お金を寄付することができます。(動物愛護を語った詐欺団体もいますのでご注意下さいね)

来年の動物愛護法の改正に向けて、改正案に署名することが出来ます。
(署名できるサイトはこちら


自分ひとりでは小さなことだけれどひとりひとりの小さな力が集まれば大きな力になります。

これをきっかけに、みなさんも一緒に「自分にできる何か」を考えてみませんか

きっと何かあるはずです。

ハニーからもお願いします

IMG_0601_t.jpg



パピヨン(うす茶)ワンワン ぽちっとしていただけたら嬉しいです パピヨン(うす茶)ワンワン
           にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
           にほんブログ村
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン




この日はランチと買い物までご一緒出来て嬉しかったです♪
ヴィーナスフォートまでの案内もありがとうございました(笑)
うちだけで行ってたらどこが入口かお店も分からず
きっと迷ってたと思います^^;

ハニーママさんちもレースでいろいろあったんですね~
それでもハニーちゃん頑張ってくれたのに
結果が分からないのは残念でしたね。
うちは私がダメダメでそれはよく分かってるんだけど
パパは外で見てるだけなのに文句言われたことが頭に来ました。
だったら自分がやってみろって・・・
本犬達が楽しんでるんだからいいのにね~
何もしないのに意外に結果にこだわるんです!

映画は私もお話聞いて考えさせられました。
可愛いだけの動物映画につい目が行くけど現実はこうなんだって・・・
今は野良犬なんて見ないけど毎日1000頭弱も・・・
その中には飼い犬だった子もいますよね。
好きだから出来る仕事ってそれも悲しいですね。
海外だと飼い主さんの審査があって
それを通らないと犬を飼えないって聞きました。
だからペットショップなんてありえないって・・・
日本も少しずつでもわんこを取り巻く環境が変わってくれるといいですよね☆

本当に今の世の中考え直さないといけないこと沢山ありますよね・・・
殺処分・・・もっと世間で注目されるべきであって
なんとか回避していきたい現実ですよね(涙)
日本も動物買うのはブリーダーから、そして全ての
動物を誰が飼っているのか分かるように登録制にして欲しいわ。

話は変わりますが・・・
ハニーちゃんとアミィ、なんと親戚さんでした~
超びっくり☆

みるみるさんへ

> この日はランチと買い物までご一緒出来て嬉しかったです♪
> ヴィーナスフォートまでの案内もありがとうございました(笑)
> うちだけで行ってたらどこが入口かお店も分からず
> きっと迷ってたと思います^^;
こちらこそ急遽参加させていただいて、どうもありがとうございました。
ヴィーナスフォートの内装が変わっていてビックリしました☆
また行きましょうね♪

> ハニーママさんちもレースでいろいろあったんですね~
> それでもハニーちゃん頑張ってくれたのに
> 結果が分からないのは残念でしたね。
ハニーちゃんも頑張ったんですよね。
それを忘れていました・・・
そう、ハニーちゃんが楽しく頑張ってくれたことが一番です!!

> うちは私がダメダメでそれはよく分かってるんだけど
> パパは外で見てるだけなのに文句言われたことが頭に来ました。
> だったら自分がやってみろって・・・
> 本犬達が楽しんでるんだからいいのにね~
> 何もしないのに意外に結果にこだわるんです!
パパさん、意外と結果を気にするんですね~
そんなふうに見えなかったのでビックリ!
文句言われると頭にきますよね~
見るのとやるのは大違いですもんね

> 映画は私もお話聞いて考えさせられました。
> 可愛いだけの動物映画につい目が行くけど現実はこうなんだって・・・
> 今は野良犬なんて見ないけど毎日1000頭弱も・・・
> その中には飼い犬だった子もいますよね。
飼い犬だった子がほとんどなんではないでしょうか?
中には迷子になってそのまま飼い主に見つけてもらえず処分されてしまう子も少なくないです。
全ては人間のせいなのです。

> 好きだから出来る仕事ってそれも悲しいですね。
> 海外だと飼い主さんの審査があって
> それを通らないと犬を飼えないって聞きました。
> だからペットショップなんてありえないって・・・
> 日本も少しずつでもわんこを取り巻く環境が変わってくれるといいですよね☆
欧米では動物愛護が進んでいますからね。
ペットショップ(生体販売)はもちろん、野良ネコ1匹もいないそうです。
(ちなみに私は生体販売をしているショップでは絶対に1円たりとも買い物はしません。)
そして動物を迎えるのもとても厳しいし、税金も余計にかかる国もあります。
日本は動物愛護後進国ですが、少しずつ良くなってきてはいます。
これから1歩ずつ状況改善しくように頑張りましょう!!
色々考えてくださって嬉しいです。

りんこさんへ

> 本当に今の世の中考え直さないといけないこと沢山ありますよね・・・
> 殺処分・・・もっと世間で注目されるべきであって
> なんとか回避していきたい現実ですよね(涙)
> 日本も動物買うのはブリーダーから、そして全ての
> 動物を誰が飼っているのか分かるように登録制にして欲しいわ。
そうですよね。
今もマイクロチップがありますが、中途半端であまり機能していないように思えます。
やるならきちっとやらないと意味がないんです。
ブリーダーも私が思うに日本のブリーダーはほとんどが営利目的のような気がします。
もちろん職業なので営利目的ですが、海外では審査や基準がとても厳しいので本当に好きでなければ続けられない職業だそうです。
そして一番問題なのは私たち飼い主の意識だと思います。
責任感や知識、モラルのない飼い主が多すぎるのです。
そして不幸な子が増え続けてしまうんですよね。

> 話は変わりますが・・・
> ハニーちゃんとアミィ、なんと親戚さんでした~
> 超びっくり☆
えええええーーーー!!!
これにはほんとビックリ!!!
マジですかぁ?!
じゃあ、ルルちゃんとアミィちゃん両方とも親戚さん?!
なんて嬉しいことなんでしょう♪
ちなみにアミィちゃんとはどれくらいの親戚度なんでしょうか??
非公開コメント

  

里親募集中!!





ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
↓里親に関するご質問はこちらから↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめリンク

何人来てくれたかな??

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。