プロフィール

honeyぁるばむ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ハニーママ

Author:ハニーママ
ハニーでしゅ!!
2008年5月30日生まれの女の子でち☆
内弁慶フードファイター!!
耳毛が自慢なの♪

♡性格♡
ママとだぁ以外にはに愛想がない
ワンコは苦手だけど猫ちゃんは大好き
わがままで内弁慶ビビリ
意外とクール
THE☆パピヨンという感じ

♡好きな食べ物♡
安納芋
お肉
干し柿

♡嫌いな食べ物♡
グニョッとしたもの
水菜
お刺身

♡趣味♡
ママのストーカー
食べ物探し
自宅の巡回

♡特技♡
かわいさアピール
聞こえないふり
ハウス
ダイナミックなふせ

はにぃのお誕生日

写真館も遊びに来てね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物病院の講習会

Category : セミナー
こんにちは!

最近ようやく暖かくなってきましたね♪

花粉症がつらい季節でもありますが・・・


さて、先々週の日曜日は本当ならDTRの予定でしたがお天気が悪く中止。

なので、かかりつけの動物病院主催のセミナーへ行ってきました。

CIMG7712_t.jpg


無料なのであまり期待していませんでしたが、これが結構勉強になりました

規模も結構大きくて、何社か企業が来てました。

CIMG7709_t.jpg


試供品やらスロット?で2等賞当てた景品やらたくさん貰いました☆

CIMG7718_t.jpg

このほかにもお茶やミスドのドーナッツまで♪
(たべっちゃったから写真はないけど)

豪華です

さすが普段高めの診察料払っているだけのことはあります(笑)


さてさて、セミナーの内容ですがこんな感じ

CIMG7715_t.jpg

時間的には13時から17時までとたっぷりお勉強です。
(休憩も2度ほどありました)

時間が結構長くて天候も悪かったけど、思ったよりずっと多くの人たちが来ていました。

CIMG7713_t.jpg



はじめは「犬と猫の腫瘍学」

腫瘍についてのお話は結構難しかったです

腫瘍(ガンや肉腫)で亡くなる子がやはり多いなと思いました。

そして早期発見が命を救うカギだということ。

日々の健康チェックがいかに重要か、再認識させられました。

こういうお話をゆっくり聞く機会も少ないのでとても勉強になりました。



ここで少し休憩タイム!!

CIMG7711_t.jpg

業者も来ていてしつけやケア、ペットフード、獣医師相談コーナーなど色々なブースがあります。




2番目は「ずっと一緒に健康でいるために ~アドバンストケアープラザで受けられる新しいこと~」です

これは、新しくできた施設の宣伝かな~

行動学・栄養学・リハビリテーションができる施設です。

まぁ何かあったときに相談できるところがあるのはいいと思います

やはりひとりでは悩んでしまったり、素人では限界があったりすることがあります。

そういうときに、親身になって専門家の意見をくれる。

そんな施設だそうです。



またまた休憩~

こんなコーナーもありました☆

かわいい子達がたくさんいましたよ♪

CIMG7710_t.jpg


ハニーちゃんも応募しようと思っていたのですが、行く予定ではなかったので応募期限が過ぎてしまって・・・

残念

行く予定じゃなくても応募だけしておけばよかった~



3番目は「ペットとの楽しい暮らし」

CIMG7714_t.jpg

この先生のお話は私的には一番よかった!

動物の行動学が専門らしいのですが、動物の殺処分や今の現状についてかなり触れていました。

専門家の立場からペットを飼う事によって人にはどのような効果があるのか

たとえばどんな身体的、心理的な効果があるのか

ペットの問題行動はなぜ問題なのか?

ペットを飼う前に思い描いていた楽しい生活と現実(問題行動)とのギャップで飼育放棄などしてしまう。

それをどうしたら楽しい生活へ変えられるか

現在の殺処分、法律について
(来年は動物愛護法の改正です。これについてはまた後日記事を書きます!)

などなど・・・


やはりこういう公の場で知識のある方がお話くださるのはとても影響力があると思います。

個人レベルでももちろん重要ですが、やはり自分の周りの人にしか伝わらないので限界があります。
(もちろん、現状を知った人たちがそれぞれ周りの人たちに伝えてくれれば大きな力になります!!)

動物を大切にしている人はたくさんいると思いますが、殺処分や悲惨な現状を知らない人たちもたくさんいます。

最近はメディアなどでも取り上げてもらえることも以前に比べたら多くはなってますが、

まだまだニュース番組の特集などの放送が多いです。

もっとゴールデン番組まるまる使って問題提議してほしいです。

あ、みなさんにお願いがあります。

もし、今後テレビなどの番組で動物の殺処分等の問題を取り上げているものをご覧になりましたら、

観ていただくのはもちろん、番組のHPなどの意見を投稿できるところに意見を送っていただきたいんです・

意見が多ければ注目している人が多いということで視聴率も取れるし、また取り上げてもらえる確立があるのです。

思ったことをそのまま送るだけでいいので、ぜひよろしくお願いします。



と、少し話しが脱線してしまいましたが、色々と勉強になったセミナーでした。

また機会があれば参加したいと思います。



パピヨン(うす茶)ワンワン ぽちっとしていただけたら嬉しいです パピヨン(うす茶)ワンワン
           にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
           にほんブログ村
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン


私も花粉症で毎年この季節は辛いです(>_<)
今年は少ないみたいだけどいつもと変わらない気が。。

掛かり付けの病院でこういうセミナーやってるんですね。
近くに立派な施設も出来ていざという時安心ですよね!
普段は聞けない貴重なお話も聞けたりで
何よりたくさんの景品は嬉しいですね(^^♪

ミルクとココアを迎えてから動物番組をよく見るようになって
可愛いばかりでなく悲しい現実が多いこと知りました。
わんこ連れだと行くところも限られちゃうし
日本は外国に比べて動物に対する理解が遅れてますよね。
実際私がそうでしたから・・・
今は元気な二人もいずれは何らかの病気になることも十分あるし
そう考えると自分も知識を持って接することが大事ですね。
私もまだまだ勉強不足だから機会があれば参加してみたいです。

みるみるさんへ

> 私も花粉症で毎年この季節は辛いです(>_<)
> 今年は少ないみたいだけどいつもと変わらない気が。。
みるみるさんも花粉症ですか!!
辛いですよね><
少ないといっても飛んでいることに変わりはないですよね。。。

> 掛かり付けの病院でこういうセミナーやってるんですね。
> 近くに立派な施設も出来ていざという時安心ですよね!
> 普段は聞けない貴重なお話も聞けたりで
> 何よりたくさんの景品は嬉しいですね(^^♪
結構大き目の病院で色々やってるんですよ!
犬種別疾患講習会とかもやってるし(まだ出たことないですが)
普段診察料が高いので。。。講習会は無料が多いです!!
埼玉にも出来てくれたら引っ越しても通えるのになぁと残念に思っています。

> ミルクとココアを迎えてから動物番組をよく見るようになって
> 可愛いばかりでなく悲しい現実が多いこと知りました。
そうなんです。
メディアでも「かわいいだけ」で子犬やミックス犬などの特集をやっているとため息が出ます。
もっと放送すべきことは山ほどあるのに・・・

> わんこ連れだと行くところも限られちゃうし
> 日本は外国に比べて動物に対する理解が遅れてますよね。
> 実際私がそうでしたから・・・
私もハニーちゃんを飼うまではここまで知りませんでした(実家にもワンコがいますが)
もっと言えば、本格的に悲惨な現状について考えさせられたのは、ネコを保護してからかもしれません。
何かきっかけがないとなかなか難しいのかもしれませんね。
日本は動物に関してはかなりの途上国です。
動物愛護先進国では日本は笑われていますよ。

> 今は元気な二人もいずれは何らかの病気になることも十分あるし
> そう考えると自分も知識を持って接することが大事ですね。
> 私もまだまだ勉強不足だから機会があれば参加してみたいです。
やはり飼い主が自ら勉強しないといけませんね。
自分の子は自分しか守ってあげられませんから・・・
少し話を聞いたり本を読んでおくだけでも、いざというときに役立つ気がします。
みるみるさんも機会があればぜひ!!

いいですね

はじめましてv-290
かかりつけの動物病院主催の学会なんていいですね☆
しかも、無料!!
自分はお金払って学会行きましたよ
学会を開く病院が増えれば
ペットにも飼い主にもいいことなんでもっと広まればいいですねi-185

やっと、アクセスできました!!
いつもアクセスしてもなぜかフリーズしちゃって、途中までしか読めなくてごめんなさいe-330

かかりつけの病院さんは、とても大きな病院なのかしら?
ホテルの会場ですよね? 参加人数も沢山・・・
その中で2位に当選するとは、ハニーママさん スゴイっ!
いろいろなお勉強もできたし、お土産付きで良かったですね♪

ウチは、旦那がわんこを犬畜生と呼ぶ人で・・・
食事どきにルビマリちゃんを抱っこするだけで、
毛が飛ぶだろっ おろせっ って、激怒する人です。
人間が身をていして犬を助けるシーンがテレビで流れただけで、
こいつはアホかっ!!と怒鳴る・・・
悲しい現実で どうにかしたいけど どうにもならないです。
どうしたら、犬と楽しく生活できるか 癒されるか 大切に思えるか・・・
誰もが自然にそうなれるわけではないんですよね。

でも
そうなれなかったからといって捨ててしまうのは考えられないですが・・・
実家の隣の家も、拾ってきた雑種の子犬がよく吠えてて、
でも3か月くらいで突然いなくなったと思ったら
保健所に連れて行ったって・・・ ショックでした。
6歳前後の息子さんが3人いる家だったけど、そのうちの息子は大きくなったら
「それが当然」と思う大人に育つのかな・・・  恐ろしくて、悲しいです。。。  

三和さんへ

> はじめましてv-290
> かかりつけの動物病院主催の学会なんていいですね☆
> しかも、無料!!
> 自分はお金払って学会行きましたよ
> 学会を開く病院が増えれば
> ペットにも飼い主にもいいことなんでもっと広まればいいですねi-185
はじめまして^^
学会というほどのものではないですが、勉強会みたいなかんじですかね。
でも、普段聞くことが出来ないお話もあったのでとても役に立ちました。
飼い主の意識を高めるのにもとてもよい機会ですね。

ルビマリママさんへ

> やっと、アクセスできました!!
> いつもアクセスしてもなぜかフリーズしちゃって、途中までしか読めなくてごめんなさいe-330
アクセスしづらくてごめんなさい><
なんででしょうか??
ページが重たいのかな??
>
> かかりつけの病院さんは、とても大きな病院なのかしら?
大きめですね。
5個所ほど病院があるんです。
24時間対応ですし、先生も看護師さんもたくさんいるんですよ^^

> ウチは、旦那がわんこを犬畜生と呼ぶ人で・・・
ちょっとビックリしてしまいました・・・
そうなんですね。。。
まぁ苦手な方もいますからね。
仕方がないですが、パパがそうだと悲しいですね。
虐待とかは大丈夫なんですよね??
ママさんたちがいるからきっと大丈夫だとは思いますが、文面からだと心配してしまいます。
なんとかパパさんもワンコと暮らす楽しさとかワンコの気持ちが伝わる日が来ると嬉しいですね。

> でも3か月くらいで突然いなくなったと思ったら
> 保健所に連れて行ったって・・・ ショックでした。
それはひどいですね。
自分で拾ってきておいて殺すとは・・・(保健所に連れていく=殺すと同じですから)
本当に信じられません。
でも悲しいことに子供がいてもワンコを平気で捨てたり虐待する人がとても多いです。
親がきちんとした大人になれていないんですね。
ルビマリママさんがおっしゃるように、親が命を軽視しているので子供もきっと軽視するようになるでしょう。
そういう教育を受けた子供は動物だけでなく、きっと人間の命軽視するでしょうね。
恐ろしいです。
でも、そういう人間はいつか絶対に自分に返ってきます。
私はいつもそう思っています。
きっと倍以上になって返ってきますから。
そのときに思い知るといいです。
非公開コメント

  

里親募集中!!





ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
↓里親に関するご質問はこちらから↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめリンク

何人来てくれたかな??

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。