プロフィール

honeyぁるばむ

ハニーママ

Author:ハニーママ
ハニーでしゅ!!
2008年5月30日生まれの女の子でち☆
内弁慶フードファイター!!
耳毛が自慢なの♪

♡性格♡
ママとだぁ以外にはに愛想がない
ワンコは苦手だけど猫ちゃんは大好き
わがままで内弁慶ビビリ
意外とクール
THE☆パピヨンという感じ

♡好きな食べ物♡
安納芋
お肉
干し柿

♡嫌いな食べ物♡
グニョッとしたもの
水菜
お刺身

♡趣味♡
ママのストーカー
食べ物探し
自宅の巡回

♡特技♡
かわいさアピール
聞こえないふり
ハウス
ダイナミックなふせ

はにぃのお誕生日

写真館も遊びに来てね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク☆

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハニーちゃんのおめめ 「角膜ジストロフィー」

Category : 病院
先日行われた親戚会の日記をUPする予定でしたが、先にこちらをUPします。

すみません。

もう少しお待ちくださいね!



昨日、ハニーちゃん病院へ行きました。

なぜかというと・・・

なにげなくハニーちゃんのお顔を見ていると、眼球に薄く白濁しているところがありました。

気になって病院へ行ってきたのです。

診察の結果、「角膜ジストロフィー」という病気でした。

角膜ジストロフィーとは・・・
角膜に無機物(コレステロールもしくはカルシウムなど)が付着することによって、
片目、もしくは両目の角膜に白斑が生じます。
この病気の多くは進行性で、最初は角膜の小さな白濁点から始まり、ついには角膜表面のほとんどを覆うようになります。
通常、ワンちゃんが痛みや痒みなどの不快感を示すことはなく、
進行しても視覚を喪失するまでにいたることはほとんど無いようです。
しかし脂肪分の多い部位にできる角膜潰瘍が、視力に障害を与えるようになることもあります。
ネットでいろいろ調べたところ、遺伝性と書いてあるところが多かったのですが
先生は遺伝性とも言い切れないといっていました。
一般的に軟膏や目薬などの治療では治りません。角膜除去手術で、患部の表層を外科的に切除する場合もあります。
しかし手術した後に再発することが多いです。
現在のところ、効果的な治療法はありません。



命に別状はないものの、心配です。

効果的な治療法がないということなので、どうしようもなく・・・

目が見えなくなったりすることはあまりないということですが、可能性はゼロではないのです。

それに腫瘍ができてしまうかもしれないし。。。

角膜ジストロフィー自体はそんなに珍しい病気ではないそうです。

パピヨンやアメコカ、キャバリアなどにも比較的多いそうです。

原因も不明で、普段気をつけることも特にはないそう。

食事も特に普通で問題なし。

ただ、お散歩で土手に行くことが多いので草などで眼球を傷つけないように気をつけることだそうです。
(眼球に傷がついていても白濁することはあるようですが、ハニーちゃんの場合傷はなかったです)

白濁しているところが大きくなったり変化があったらまた診せてくださいと言われました。

もし気になるようだったら眼科専門の先生に診てもらってもいいかもしれないとのこと。

お薬はナシです。


本人は至って元気です。

気にする様子もなかったので私たちもまったく気がつきませんでした。

それに本当によーくみないとわからないくらいの白濁でした。

痛みや不快感はないということが唯一の救いです。

ただ、ハニーちゃんのかわいらしいおめめが白濁していってしまうかもしれないと思うと。。。

かわいそうでかわいそうで。。。

できることなら私がかわってあげたい。

とりあえずは何もできることがないので見守るしかありません。

今後についてはセカンドオピニオンを受けるか専門医に診せるか見守るか・・・まだ検討中です。

これ以上広がらないように、ただただ祈るだけです・・・

今日は文章ばかりになってしまってすみません><

最後にかわいらしいハニーちゃんでもどうぞ☆

CIMG4784_t.jpg
CIMG4747_t.jpg
CIMG4725_t.jpg
お正月の時の写真・・・
サボリすぎてUPしそこねたのです。。。
やっと日の目を見れた(笑)



パピヨン(うす茶)ワンワン ぽちっとしていただけたら嬉しいです パピヨン(うす茶)ワンワン
           にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
           にほんブログ村
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン


ブログタイトルを見て驚いて飛んできました。
おととい元気で遊んでいたハニーちゃんのお目目がそんなことになっていたなんて!
命に別状はないといっても、姫さん辛いですよね・・・(涙)
かわってあげたい・・その気持ち、痛いほど良く解ります。
白濁がこれ以上広がりませんように!
私も祈ってますからね。

こんばんは!

ハニーちゃん心配ですね
セカンドオピニオンか専門医。。悩みますね。
本人が元気なのは本当によかったですね!
痛みは無いようだし。。お大事にしてください!

↓ハントくん大きくなりましたね!
里親さんが見つかったとのこと 本当によかった!
ハニーママさんも安心ですね☆

ブログには来ていたんですけど読み逃げしてました
ごめんなさいm(..)m


りおんさんへ

> ブログタイトルを見て驚いて飛んできました。
> おととい元気で遊んでいたハニーちゃんのお目目がそんなことになっていたなんて!
ご心配いただき、ありがとうございます。
元気は元気で本人はまったくなんのことやら??って感じなんです。
白濁も気づかなかっただけできっと少し前からあったのかなと思います。

> 命に別状はないといっても、姫さん辛いですよね・・・(涙)
> かわってあげたい・・その気持ち、痛いほど良く解ります。
そうなんです。
まだ若いし、治療法がないので治らないと思うと・・・

> 白濁がこれ以上広がりませんように!
> 私も祈ってますからね。
ハニーちゃんのためにありがとうございます。
りおんさんも祈ってくれているのできっと大丈夫だと思います^^

先日はデュールにお見舞いを有難う…と
お礼がてらと思ったら!!ハニーちゃんがそんなことに…

その昔ラルジュに視力の障害が…と言われ
専門医に通った事もあったので、
ハニーママさんのお気持ちわかる気がします

これ以上白濁が進まないようにデュルラル共々
お祈りします!!

しぐママさんへ

> ハニーちゃん心配ですね
> セカンドオピニオンか専門医。。悩みますね。
そうなんです。
今行っている病院にも眼科専門医が週1くらいで来ているので診てもらってもいいかなとは思ってます。
ただ、今すぐどうにかなる病気ではないのでゆっくり考えてみます。

> 本人が元気なのは本当によかったですね!
> 痛みは無いようだし。。お大事にしてください!
はい!
本人は全然元気です!
食欲も超旺盛(笑)
心配いただいてどうもありがとうございます。

> ↓ハントくん大きくなりましたね!
> 里親さんが見つかったとのこと 本当によかった!
> ハニーママさんも安心ですね☆
どうもありがとうございます♪
こちらもご心配おかけしてすみません!
本当に素敵な里親様が見つかって、ハントくんは幸せものです☆

> ブログには来ていたんですけど読み逃げしてました
> ごめんなさいm(..)m
いえいえー^^
とんでもないです
気にしないでくださいね!
(私も結構読み逃げしちゃってごめんなさい><)

MIYUさんへ

> 先日はデュールにお見舞いを有難う…と
> お礼がてらと思ったら!!ハニーちゃんがそんなことに…
せっかく来ていただいたのに暗い話題ですみません><

> その昔ラルジュに視力の障害が…と言われ
> 専門医に通った事もあったので、
> ハニーママさんのお気持ちわかる気がします
そうなんですか??
その昔・・・ということは今は大丈夫なんですよね??
よかった^^
うちもやっぱり専門医に診てもらったほうがいいかな・・・

> これ以上白濁が進まないようにデュルラル共々
> お祈りします!!
どうもありがとうございます!!
ヂュルラルちゃんとMIYUさんがお祈りしてくれたらとっても心強いです!!
きっとこれ以上広がらないはず^^

こんなにかわいいハニーちゃんのおめめがそんな大変なことになっているなんて。
ブログ読んでいて泣きそうになりました。
できれば自分が変わってあげたい、その気持ち、痛いほどよく分かります。
これ以上白濁がひろがりませんように。
私も祈ってます。

ハニーちゃん心配です。。
病気が分かってるのに何もしてあげられないって
一番辛いですよね(>_<)
どうかこれ以上進行しませんように☆
掛かりつけに専門医が来てくれてるのも安心ですね。
ハニーママさんがどれだけハニーちゃんのことを
大事にしてるのかがよく分かります。
いつもちゃんと見てあげてたから
病気にも早く気付くことが出来たんですね。

着物姿のハニーちゃん、とっても似合ってます。
振り向き美人♪って感じで可愛いです(*^_^*)

ハニーちゃん心配ですね。
我が家の2パピはたまに毛の塊が目玉にはりついて白い塊に
見えることがあってドキリとするのですが、こんな病気が
あることは知りませんでした。
治療法もなく、原因も不明。
これでは対処のしようがありませんね。
でも早くに気がついたからこれ以上大きくならないよう
まめに観察することはできるし、何よりハニーちゃん自身に
痛みや不快感がなかったのはよかったです。

ケーラの背中には理由不明の1円ハゲがあるんです。
当初何かに刺されたあとのような跡がありそのまわりの毛が
すべて抜け、皮膚が壊死したような状態になっています。
原因がわからずすごく心配しましたが、刺された跡がきれいに
消えたらハゲだけが残り今に至ります。
病院ではハゲが大きくなるようなら問題ということで要観察を
続けていますが、もう1年以上1円玉大以上に広がる様子はありません。
でも・・原因が不明というのがずっとひっかかっているんです。
このもやもやはどうしようもないんですよね。
とにかく、ハニーちゃんがこれからも健康でこれ以上悪化する
ことがないよう願っています。
ハニーちゃん、ガンバレ!!
ランで振り返って走る姿が可愛いです。

まくまくさんへ

> こんなにかわいいハニーちゃんのおめめがそんな大変なことになっているなんて。
> ブログ読んでいて泣きそうになりました。
ハニーちゃんのことを心配していただいてどうもありがとうございます。

> できれば自分が変わってあげたい、その気持ち、痛いほどよく分かります。
本当にかわってあげられたらいいのですが・・・
何もできないことが悔しいです。

> これ以上白濁がひろがりませんように。
> 私も祈ってます。
どうもありがとうございます!
こんなにも心配してくださってハニーちゃんは幸せものですね!
私も励まされます。

みるみるさんへ

> ハニーちゃん心配です。。
> 病気が分かってるのに何もしてあげられないって
> 一番辛いですよね(>_<)
> どうかこれ以上進行しませんように☆
ハニーちゃんのことを心配していただき、どうもありがとうございます。
何か少しでもよくなる方法があればいいのですが・・・
原因不明って怖いです。

> 掛かりつけに専門医が来てくれてるのも安心ですね。
そうなんですよ。
前に猫を保護して病院に通っていたときも眼科専門医にみてもらいました。
週1くらいで来てるので診てもらうのもいいですよね!

> ハニーママさんがどれだけハニーちゃんのことを
> 大事にしてるのかがよく分かります。
> いつもちゃんと見てあげてたから
> 病気にも早く気付くことが出来たんですね。
いつも見てるつもりではいるのですが、今回の白濁も正直いつからあるのか不明です。。。
本当に目玉をよく見ないと分からないくらいの白濁なので・・・
毎日色々なところをきちんとみなくてはいけないなぁと痛感しました。

> 着物姿のハニーちゃん、とっても似合ってます。
> 振り向き美人♪って感じで可愛いです(*^_^*)
どうもありがとうございます☆
お蔵入りの写真だったので日の目を見れてよかったです(笑)
お正月早々、着物で走り回るおてんばはにぃです♪

ひなコさんへ

> ハニーちゃん心配ですね。
ハニーちゃんのことをご心配いただき、どうもありがとうございます。

> 我が家の2パピはたまに毛の塊が目玉にはりついて白い塊に
> 見えることがあってドキリとするのですが、こんな病気が
> あることは知りませんでした。
私も最初は目玉にごみがくっついているのかな?と思ったんです。
目が大きいからごみがつくことも結構あるし。
それでこすってみたりとかしても取れないのでおかしいなという感じでした。

> 治療法もなく、原因も不明。
> これでは対処のしようがありませんね。
> でも早くに気がついたからこれ以上大きくならないよう
> まめに観察することはできるし、何よりハニーちゃん自身に
> 痛みや不快感がなかったのはよかったです。
そうなんです。
何か少しでも対処法があればまだいいのですが・・・
毎日見ることはできますが、仮に広がっても何もできないなんて><
でも本当に本人に不快感や痛みがないのが唯一の救いです。

> ケーラの背中には理由不明の1円ハゲがあるんです。
> 当初何かに刺されたあとのような跡がありそのまわりの毛が
> すべて抜け、皮膚が壊死したような状態になっています。
> 原因がわからずすごく心配しましたが、刺された跡がきれいに
> 消えたらハゲだけが残り今に至ります。
> 病院ではハゲが大きくなるようなら問題ということで要観察を
> 続けていますが、もう1年以上1円玉大以上に広がる様子はありません。
> でも・・原因が不明というのがずっとひっかかっているんです。
> このもやもやはどうしようもないんですよね。
かわいいケーラちゃんに1円ハゲが?!
気づかなかったです・・・
原因も不明とは怖いですね><
皮膚が壊死するほどって結構なことですよね?!
ハゲだけならまだいいですが、体に何かしらの影響がないか心配ですね。
でも広がらなくてよかったです。
でもやっぱり原因は気になりますよね。。。
お外になにかに刺されたりしたんでしょうか・・・
何か調べる手段があるといいのですが・・・
ケーラちゃんも闘ってるんだね><

> とにかく、ハニーちゃんがこれからも健康でこれ以上悪化する
> ことがないよう願っています。
> ハニーちゃん、ガンバレ!!
> ランで振り返って走る姿が可愛いです。
どうもありがとうございます!
ハニーちゃんもケーラちゃんのようにがんばります!!
まぁ本人は何も気づかずのんきですが(笑)
今度はランでケーラたんとエマたんに遊んでもらえるよう、鍛えます!!

こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。

ハニーちゃんの記事を見てびっくりしました。
でも、よく気がつきましたね。さすがです。

可愛いいハニーちゃんがこれ以上にならないようにお祈りしています。

ハニーちゃんのおめめが心配です
原因不明、治療法なしとは姫さんどれだけ心苦しいことか…
これ以上進行しないことを祈るばかりです
ショコラもヘルニアがひどく、一刻も早く手術と言われ半年が経ちましたが(小さいころから内臓数値が高いので手術できないし、できるようになっても12才半なので体力も心配)今のところ元気に過ごしています
我が家も進行せずに苦しまないで最後を迎えてほしいと祈るばかりです
生徒のネコちゃんは、小さい頃からオチッコの出が悪く、原因不明と言われていたようですが…
深夜に具合が悪くなり、急きょK病院を紹介したのです
原因不明と言われて今まで苦しんでいたのに、尿道に脂肪のカスがたまっていることが判明し、昔ながらの手術ではなく、ネコちゃんの粘膜を利用した自然な方法で手術することになりました
昨夜手術だったので、無事に終わっていることを祈るばかりなのですが…
セカンドオピニオンか専門医。。。
本当に考えてしまいますね

きてぃさんへ

> こんばんは。
> 先日はどうもありがとうございました。
こちらこそ、どうもありがとうございました。
とっても楽しかったです♪

> ハニーちゃんの記事を見てびっくりしました。
> でも、よく気がつきましたね。さすがです。
正直、いつからあったかは分からないですけど・・・
毎日きちんとみていないとダメですね><
反省しました。。。

> 可愛いいハニーちゃんがこれ以上にならないようにお祈りしています。
心配してくださって、どうもありがとうございます。
進行しないように、がんばります!!

タルミルママさんへ

> ハニーちゃんのおめめが心配です
ハニーちゃんのことを心配してくださり、どうもありがとうございます。

> 原因不明、治療法なしとは姫さんどれだけ心苦しいことか…
> これ以上進行しないことを祈るばかりです
どうもありがとうございます。
本当に、何もできないことが一番悲しいです。。。

> ショコラもヘルニアがひどく、一刻も早く手術と言われ半年が経ちましたが(小さいころから内臓数値が高いので手術できないし、できるようになっても12才半なので体力も心配)今のところ元気に過ごしています
> 我が家も進行せずに苦しまないで最後を迎えてほしいと祈るばかりです
ショコラちゃんもがんばっているのですね!
ヘルニアだと本人もつらいだろうに><
ショコラちゃんがこれ以上悪くなりませんように・・・
ハニーちゃんと一緒に祈っています。

> 生徒のネコちゃんは、小さい頃からオチッコの出が悪く、原因不明と言われていたようですが…
> 深夜に具合が悪くなり、急きょK病院を紹介したのです
> 原因不明と言われて今まで苦しんでいたのに、尿道に脂肪のカスがたまっていることが判明し、昔ながらの手術ではなく、ネコちゃんの粘膜を利用した自然な方法で手術することになりました
> 昨夜手術だったので、無事に終わっていることを祈るばかりなのですが…
ネコちゃん、無事に終わりましたか??
心配ですね><
病院によってかなり違ってきますからね・・・
獣医さん選びは難しいです。。。
でもタルミルさんのご紹介のおかげでネコちゃんの手術が行われたんですね。
これで元気になってくれるといいですね!!
しかし原因不明は嫌なものです。

> セカンドオピニオンか専門医。。。
> 本当に考えてしまいますね
うちはそのうち引越さなければいけないので、いやでも病院は変わるのですが・・・
その前に専門医に診てもらおうかな。。。
非公開コメント

  

里親募集中!!





ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
↓里親に関するご質問はこちらから↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめリンク

何人来てくれたかな??

