プロフィール

honeyぁるばむ

ハニーママ

Author:ハニーママ
ハニーでしゅ!!
2008年5月30日生まれの女の子でち☆
内弁慶フードファイター!!
耳毛が自慢なの♪

♡性格♡
ママとだぁ以外にはに愛想がない
ワンコは苦手だけど猫ちゃんは大好き
わがままで内弁慶ビビリ
意外とクール
THE☆パピヨンという感じ

♡好きな食べ物♡
安納芋
お肉
干し柿

♡嫌いな食べ物♡
グニョッとしたもの
水菜
お刺身

♡趣味♡
ママのストーカー
食べ物探し
自宅の巡回

♡特技♡
かわいさアピール
聞こえないふり
ハウス
ダイナミックなふせ

はにぃのお誕生日

写真館も遊びに来てね

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク☆


Category : スポンサー広告

よい歯賞いただきました!

Category : 病院
2012年1月21日(日)

毎月1回の無料健診の日。

今回は無料歯科検診キャンペーン中だったので診てもらいました。

そしてこちらをいただいちゃいました~♪


IMG_20120125131701.jpg


やったね!!

「よい歯賞」として写真も病院に飾ってくれるそうです☆

ちょっと残念なお顔してるけど・・・

おめでとう♪


一応ほぼ毎日、がんばって歯磨きしているのが報われたかな?!

いや、年末にスケーリングしたせいかもしれませんが(笑)

実はハニーちゃん歯磨き大っ嫌いで。。。

歯ブラシで上手に磨けないので歯磨き粉をつけてガーゼでゴシゴシしているんです。

本当は歯ブラシできれいに磨けたらいいんだけど・・・

今度病院で歯磨きセミナーがあるので参加してみようと思います!!


あと、最近病院へ行っても少し落ち着いていられるようになったような気がします。

やっと慣れてきたのかな??(今頃?!)

前は興奮しすぎて心拍数も計れなかったり、体温も常に39度超えだったり(笑)

最近は心拍も計れるし体温も38度前半くらいになりました。

この調子で毎月落ち着いて頑張ってね!!


IMG_8487.jpg



パピヨン(うす茶)ワンワン ランキングに参加しています! パピヨン(うす茶)ワンワン
         にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン



今年の汚れ今年のうちに ~歯石除去編~

Category : 病院
お知らせ
現在、アニマルスキューチームにて「2012年☆寄付金付カレンダー予約販売」を開始しています。
支援物資購入費、保健所などから引き出し直後にかかる医療費、一時預かりで保護してる子の医療費、遠方の預かりまで搬送しなくてはいけない交通費等、今後保護する際の活動資金にさせていただきます。
詳細はこちら
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします!


        パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)


2011年12月10日(土)

ずっと前から行こうと思っていたハニーちゃんの無麻酔歯石除去。

もうそろそろ今年も終わっちゃうし、行くしかない!ということで行ってきました。


まずは体力をつけるためにご飯食べないとね♪

IMG_7923.jpg

今日はお供がもうひとり。

お友達のみゅんです。

みゅんはうちに何度も遊びに来ているのでハニーちゃんとも仲良し♪

IMG_7925.jpg

男二人に囲まれ女王様なハニーちゃん。

カフェに行く途中、クリスマス仕様なミッフィーとパチリ

IMG_7928.jpg

みゅんに教えてもらったのですが、ミッフィーの口元の「x」部分。

ずっと口だと思ってたのですが、実は鼻と口を表してるんだって!

上の「∨」が鼻で、下の「∧」が口。

知ってました??

どーみても口にしか見えない!!(笑)

けどそしたら鼻ないことになるし、言われてみれば・・・ね。


そんなこんなしてる間に到着☆

IMG_7930.jpg

ミッフィーの謎がひとつわかってスッキリしたハニーちゃん。

いい笑顔だね~

そして私の大好きなソファ席に案内していただきました♪

IMG_7933.jpg

3人が注文したのはこちら☆

私はマグロ、山芋、アボカドの3色丼
IMG_7936.jpg

だぁはハンバーグ
IMG_7935.jpg

みゅんはさば定食
IMG_7934.jpg

どれも全部美味しかった~♪
(全部試食したww)

ご飯も白米じゃなくて五穀米なのかな??

健康にも嬉しいですね!


そしてこの日はご飯の後にマジックショーを見せてもらえる日でした。

マジックショーと言ってもたぶん学生さんが練習か何かで来ているんだと思いますが。

トランプのマジックでちょっとたどたどしい感じではありましたが

私にはタネがわからなかったので楽しかったです♪

そして「3分で出来るマジック」というのを教えてもらいましたよ~

代表はだぁさん。

まずはレクチャーしてもらって
IMG_7937.jpg

いざ!!
IMG_7939.jpg

カードを一枚選んでそれを当てるんですが、選んだカード以外は

表と裏がひっくり返ってるというマジックでした。

だぁさんちゃんと出来てましたよ~

でも超たどたどしいのでもっと練習してね。


ご飯も美味しくてマジックも見せてもらって大満足なカフェでした☆

オーナーさんが一人で切り盛りしているのかな?

とっても忙しそうでした。(別に悪い意味じゃなくてね!)

でも残念なことがひとつ。

店内がすっごく煙かったんです。

たばこじゃなくてたぶんお料理のときにすごくフランベしてたみたいで。

涙が出るほど目が痛かった。。。

これがなければ100点満点のカフェだったんだけどな~

それでも、また駒沢にきたら行きたいカフェです☆


さてさて、この後は駒沢公園に戻って少しお散歩タイム。

IMG_7945.jpg
IMG_7943.jpg

これから災難なことが起こると知ってか知らずか、にやり顔です。


まずは病院へ行く前にBeforeの状態を撮らないとね。

Before
IMG_7950.jpg
IMG_7954.jpg

やっぱり結構汚れちゃってるね~

最近歯磨きちょっとサボってたからな・・・

今回お世話になったのはお友達のブログでよく拝見する「駒沢公園動物病院」

無麻酔で歯石除去を行ってくれる病院です。

いざ病院へ行ってみると、土曜日だったせいか激混み!!

一時間くらい待ったかな~

IMG_7971.jpg

その間、はじめてきたのにちゃんと病院だってわかるんですね。

キュンキュン鳴いたりブルブル震えたり大変でした(汗)


やっとみてもらって言われたのは

「そんなに汚れてないね。初診は歯周病がないか見るんだけど
これなら確実にないから今日スケーリングしちゃおう!」

ってことと、

「歯肉増強型(だったかな?忘れちゃったww)だから歯は丈夫!
抜けることもないだろうから安心して!」

ということでした。

日本人に多いのは「歯がやせてくる」という歯肉退縮型らしいです。

最近歯が伸びたな~と感じる人は歯茎が痩せてきているんだそうです。

逆に外国人は痩せてくることが少なく丈夫なんだそう。

なにはともあれ、ハニーちゃんの歯が丈夫でよかった!!

さっそくスケーリングしてもらいました。

IMG_7977.jpg

噂どおりのびしょびしょ感(笑)

悲鳴までは聞こえませんでしたが、先生に聞いたら結構暴れてたそうです(爆)

でも、こんなにきれいになりましたよ!!

After
IMG_7989.jpg

口臭もなくなってピッカピカ☆

これからはちゃんとサボらないで歯磨きすることと

半年or一年に一回はメンテナンスに行くことで合意いたしました!

IMG_7982.jpg


余談ですが、スケーリングした日から4日間飲ませるという抗生剤。

粉薬でかなり苦いのでご飯には混ぜないでチーズとか何かに包んで

一気にあげたほうがいいですよ!と看護師さんに教えていただきました。

でもとりあえずハニーちゃんのフードファイターっぷりを信じて少しだけご飯に混ぜたんです。

そしたら普通に食べました(笑)

なんなら粉のままでも少し食べたし!!

手のかからない子で助かりました(爆)


パピヨン(うす茶)ワンワン ランキングに参加しています! パピヨン(うす茶)ワンワン
         にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン

アレルギーのこと

Category : 病院
先日のハニ飯記事で大きな問題が起きてしまったと書きましたが

問題とはアレルギーのことです。

IMG_6928.jpg
アレルギーって何でちか?


手作り食にするにあたり、何かアレルギーがあったら取り除いてあげたいなと思い

初めてアレルギ検査をすることにしました。

今まで一度ワクチンアレルギーで顔が腫れたことはありましたが、

他に目に見える症状が出たことはなかったので大丈夫だろうという軽い気持ちでした。

でも少し気になることもあって。

半年くらい前からかな?肌の色が少しピンクがかってきていました。

手足なんかは小さいころから舐める癖があるので最近は毛が薄くなりかなりピンク色に。

IMG_6935.jpg
IMG_6937.jpg

写真だとわかりづらいかな?

何が原因かわからないけど、この頃はまだドライフードだったしメーカーも特に変更してなかったし。

考えられるのは引っ越して足洗い場ができたからそこで毎日お散歩帰りに手足を水洗いしているということ。

でも病院の先生に聞いたらそれが原因とは考えられないけど乾燥するから

保湿はしたほうがいいとのこと。

とにかく色々と気になることがあるので検査してみることに。



結果はかなりのものに反応してしまいました。

今回受けたのは特異的IgE抗体検査というもの。

室内吸入群、花粉群、食物群の36項目調べられます。

病院で血液を採って外部の検査機関へ送ります。


ハニーちゃんの検査結果ですが、一番数値が高いのは室内吸入群。

ダニが一番高くてコナヒョウダニは2000Hで振りきれています。

あと細かくノミや蚊など出ていますが数値は低め。

次に花粉群ですが、一番高いのはヒメスイバで数値は938。

春から初夏にかけて田畑や道端によく見られる植物です。

あとはブタクサやホソムギ、シラカバなど。

そして食物群ですが、ここはみんな数値が低くてクラス1のみ。(150~399)

一番高いのは鶏肉と魚肉で324。

次に卵、牛肉、大豆と続きます。


ということで最終的な検査結果は36項目中34項目陽性。

小麦とミルク以外はすべて陽性です。

IMG_6922.jpg
そんなに出ちゃったの?


こんなに出るとは夢にも思いませんでした。。。(涙)

やらなきゃよかったとおもうくらいです。

手作りご飯で何を作ればいいのやら・・・

厳密に言うと肉も魚も米も大豆も卵もトウモロコシも駄目ということ。

そんなの現実的に無理ですよね。。。


でも先生曰く、これくらいの数値なら体に反応が出るのかはわからないとのこと。

また数値が低いからといって同じものばかり食べ続けるとまたそれがアレルゲンになり

数値が高くなることもあるといいます。


なので今のところの我が家の方針としては、

☆なるべく部屋はきれいに保つということ。

☆むやみに草花に近づけない。(放射能も怖いし)

☆食べ物はバランスよく与える。

☆毎年アレルギー検査をして数値を確かめる。


ということになりました。


しかし、食べ物に関しては少しだけ気をつけようと思います。

たとえば小麦とミルクはOKなのでたとえばお米よりはパスタやうどんなどにしたり

お肉も牛肉よりはラムや馬肉(馬肉は検査項目にありませんでした)にする。

でもかといってお米や牛肉はまったくあげないわけではありません。

頻度を減らすということです。

あと、野菜は今回の項目に含まれていませんでした。

先生に聞くと野菜はアレルゲンになることは少ないとのこと。

だからこちらもバランスよく与えることにします。


しかし今回の検査項目で食物は12項目。

ちょっと大まかすぎるのでもう少し調べたいなぁと思っています。

たとえば馬肉はないし、魚肉と一言に言っても何の魚に反応するかはわからないそうです。

他に検査方法はないのかと聞くと現段階ではこの検査方法がベストだけど

ひとつずつアレルゲンを特定していく方法もあるにはあるそうです。

でもそれは全身麻酔をして毛をそり、そこにひとつずつ注射をして反応を見るというもの。

ちょっとリスクもあるしかわいそうなのでこの方法は今のところ却下。

あとは自分で調べたのですが『SPOT TEST』という検査があって

これだと一度に92種類のアレルゲン特異的IgEを測定できる検査だそうです。

でもこれもナマズとか入っていたり、野菜でも本当に欲しい食材はなかったりします。

ちょっと迷っていますが、とりあえずのところは今までどおりバランスよく与えて

体の様子をよく見ておくということが大事だと思っています。

IMG_6931.jpg
ご飯減らされないよね・・・?!



肌の赤みですが、今のところはまだお薬塗ったり飲んだりしてません。

癖なのでかなり舐めますが、これも気づいたら他に関心が向くようにして舐めさせないようにしたり

保湿したりして様子を見ようということになりました。

ステロイドなど出すこともできるけど、このくらいならまだ大丈夫とのこと。

やっぱりなるべく薬は使いたくないですからね。

アレルギーは治ることは難しいからこれから上手につきいあっていくしかないのです。



それにしても陰性が小麦とミルクって・・・

一般的にアレルギーが多い項目じゃん!!(笑)

やっぱりそういうところがハニーちゃんなのです・・・(爆)


長々書いてちょっとまとまりがなくなってしまいました。

たくさん陽性が出てしまいましたが、気にしすぎないようにしたいと思います。

アレルギーに関してお詳しい方がいましたらぜひ教えてくださいね!


パピヨン(うす茶)ワンワン ランキングに参加しています! パピヨン(うす茶)ワンワン
         にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン

ハニーちゃんのおめめ ~2回目の眼科専門病院~

Category : 病院
2010年11月23日(火)

ハニーちゃん2回目の眼科診療へ行ってきました。


この日は先生の許可を得て診察時に録音させていただきました。

ボイスレコーダーを買おうかと思ったけれど、とりあえず冬眠中のコンデジを復活させることにしました。

結構きれいに撮れるものですね~

ビックリです!

これからはボイスレコーダーとして第二の人生を歩んでくれたまえ!!(笑)


IMG_7963.jpg
※写真は内容と関係ありません(笑)


さてさて内容ですが前回のおさらいみたいな感じでした。

白濁は角膜の表面のカサカサして荒れていると起こる可能性が高いので、その治療をしているところ。

角膜の表面の細胞の接着を高めて丈夫にすることで色んなものの進入をふせぐ。

あとは新陳代謝を高める。

早いところは3ヶ月くらいで効果が出るかもしれないし、深いところだと1年くらいかかるかもしれない。

おやつ類も結構高脂肪なので気をつけたほうがよい。

今のところ脂結晶(高脂結晶のことかな?)はないから大丈夫とのこと。



検査などは前回行ったので、お薬が効いているか診てもらいました。

★細隙灯顕微鏡検査

ハニーちゃん、今回の診療では少し暴れてしまいました。

いやなことされるってわかっちゃったかな??

飼い主がいるとダメっぽかったので先生たちに任せてみてもらいました。


IMG_20101207001050.jpg


上段が今回で、下段が前回(ちょうど一ヶ月前)です。

わかりますか??

今回のほうが少しだけくすみが取れています。

茶色のところをみるとわかりやすいと思います。

目薬などのおかげで目が潤って少し傷が減ってきました。

言われてみれば少し前から流涙が減ったような気がします。

目薬と軟膏を続けて様子を見ることになりました。


★今回処方してもらったお薬★
・ヒアレインミニ0.3%(点眼薬) 2か月分
・ビブラマイシン(内服薬・抗生剤錠剤) 1か月分
(タリビッド眼軟膏はまだあるので処方はなし)


抗生剤はあと一ヶ月飲んだら止めていいそうです!

よかったね~!!

そして次回の診療は2ヵ月後。

それまでまたお薬とマッサージをがんばって、いい結果がでるといいな。


2010年12月6日現在のハニーちゃんのおめめ

IMG_1964.jpg

少しずつですが、良くなってきています!

心配してくださっているみなさま、どうもありがとうございます。

IMG_7321.jpg


これからも家族3人で力を合わせてがんばっていきます!!


CIMG4615.jpg


★追伸★
今回の治療費は前回の半分くらいですみました~!!
ふぅ・・・
ひと安心(笑)




パピヨン(うす茶)ワンワン ランキングに参加しています! パピヨン(うす茶)ワンワン
         にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン


ハニーちゃんのおめめ ~眼科専門病院へ~

Category : 病院
現在、アニマルスキューチームにて「2011年☆寄付金付カレンダー予約販売」を開始しています。
保健所からの引き出し直後の医療費、一時預かりで保護してる子の医療費、遠方の預かりまで搬送しなくてはいけない交通費等、今後保護する際の活動資金にさせていただきます。
ご協力いただける方はこちら


        パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)パピヨン(うす茶)

IMG_6729.jpg
注:画像は内容と関係ありません(笑)


2010年10月23日(土)

以前の日記にもUPしましたが、ハニーちゃんのおめめは角膜ジストロフィーという病気と診断されていました。

症状は特に進行していなかったのですが、やはり一度専門医に診てもらいたくて行ってきました。


★注意★
今回は私のメモ書きのようなかんじで箇条書きに近いです。
読みづらかったらごめんなさい。



まず一通りの経緯をお話してから細かい検査へ。

・角膜染色検査
・涙量検査
・眼圧検査
・細隙灯顕微鏡検査

この4種類だと思います。
(この検査がどうの・・・という細かい説明はなかったので請求書より判断)


検査結果を見ながら院長先生がまず一言。

「これは角膜ジストロフィーではないです。まぁそういう診断をするのは世界中で僕だけだと思うけど」


え???

角膜ジストロフィーじゃないの??

そして続けて

「治療すれば治る可能性が高いです。」

えーー???

治るの???

治らないと聞いていたし、なかばあきらめ気味で来たのですごくうれしかった!

IMG_6737.jpg



そしてここからいろいろと細かい説明をしていただきました。


ハニーちゃんの目を顕微鏡(人間の眼科にもあるあごを乗せて目に光を当てて見てもらう機器)で見ながら

写真を撮りながらPCの画面で見せてもらいました。

IMG_20101026000456.jpg



まず、ハニーちゃんのおめめは両目とも白濁した部分を中心に角膜に傷がたくさんついている。

上記の画像の下段、緑色になっているところが傷ついているところ。

特に白濁が小さいほうの目がひどい。

白濁しているのは角膜結晶状沈着物で、カルシウムや脂質などなどである。

その原因は乾燥からきている。

乾燥の原因は瞬きがきちんとできていないこと。

まばたきというのは、上瞼を閉じたときに下瞼に溜まっている涙を上瞼が引き上げて目全体に行き渡らせる役割がある。

しかし、ハニーちゃんの場合瞬きの時に瞼がきちんと閉じられていないため涙が目全体に行き渡らない。
(犬は眼球が骨より出ているため、この状態の子が多いらしい)

それに加え、油の分泌量が少ない。
(油が出るところはマイボーム腺と言って、目の淵の眼球側の黒いアイラインっぽいところにあります)

油が少ないと目の表面張力が弱く、涙を溜めておけなくて流涙してしまう。

つまりは人間でいう、「ドライアイ」みたいなかんじです。

そう、これが小さいときから悩んでいた涙やけ(流涙)の原因だったのです。

さらに、油が足りないことで普通の涙やけに加え目全体が涙でビショビショの状態。

濡れている状態だと細菌などが繁殖しやすいのでかぶれやすく、目の周りの皮膚も少し皮膚炎気味。




ということで、病名(?)はマイボーム腺機能障害。(と書かれていた)

どうやら「角膜ジストロフィー」というのは、症状はハニーちゃんと同じようなことで

原因不明&治療法がないものがそう呼ばれているらしい。(つまりよくわかっていない病気)

そして今回ちょっと残念というか、かわいそうなことが発覚。

かかりつけ病院で角膜ジストロフィーは本人的に何も苦痛を感じていないと聞いていたのですが、

多少のかゆみやショボショボ感などの不快感はあるそうです。

気づいてあげられなくてごめんね・・・

でも、これで原因もわかったし治療ができます!


IMG_6739.jpg


★今回処方してもらったお薬★
・ビブラマイシン(内服薬・抗生剤錠剤)
・ヒアレインミニ0.3%(点眼薬)
・タリビッド眼軟膏

この3点です。

そして、それよりももっと大事な治療法が!

それは・・・

☆眼を温めること!

☆眼をマッサージすること!


さっそく帰りにホットアイマスクを買ってきました。(人間用)

レンジでチン!するだけなので簡単♪

IMG_8880.jpg


嫌がるかなぁと思ったら案外気持ちよさそうにしています。

これで少し温めためたら次はマッサージ

マッサージはまず、ワンコと向き合う姿勢で行うのがいいです。
(私が座ってひざを立ててその上にハニーちゃんを座らせています。普段からこれで身体をマッサージしてあげてます♪)

そして下瞼を固定したら、上瞼を上下に動かして瞬きストレッチ!



これを両目10回くらいずつかな?

しかしこれは瞬きがきちんとできるようになるマッサージではないので、一生やらなくてはいけないみたい。

だからあまり根詰めず、できるだけ、気づいたときにやってあげてください、とのことでした。



目の白濁は早ければ半年くらい、まぁ1年くらいすれば取れてくるのではないかということです。

ということで、とりあえずお薬と温め&マッサージで1ヶ月間様子をみてまた診てもらうことになりました。

これで少しでも改善してくれたらなぁ。。。

先生を信用してがんばってみようと思います。


しかし予想はしていたものの、やはり治療費は高かった・・・!

初診料、検査費、お薬代で3万円!!

保険が利いても上限1万円までなので、2万円は自己負担です・・・

でも、きちんと検査や診察をしていただけたし説明もわかりやすく丁寧にしてくださいました。

そしてなにより、原因が特定できて治療法も見つかった!

そう考えれば決して高くはないかなと思います。

もっと早く来ればよかった。


それにしてもハニーちゃん!!

今回はすっごくがんばりました!

診察のときもおとなしく診てもらってたし、キャインとも言わなかったね。

平らなピンセットみたいなもので瞼をギュッとはさんで押されているときは私が泣きそうでした。

それでもがんばって耐えていました。

えらいね!!

ご褒美のおやつ、おいしかったかな??

これからは朝が苦手なママも少しばかり早起きしてお薬あげるからね!

ママとだぁちゃんと一緒にがんばろうね!!

2010年10月24日現在のハニーちゃんのおめめ
IMG_8903.jpg



最後に余談ですが・・・

今回のように病気で病院に行くとき、先生のお話をメモするようにしているのですが。。。
いつもうまくメモできず。
そして物忘れも激しいためブログに書くころには細かいことを忘れてしまいます(涙)
みなさんはどうしていますか??
おバカな私なので、ICレコーダーや録音機能のあるもの(携帯とか)で録音したいなぁと思っているのですが
実際に録音されている方はいますか??
もちろん録音するときは先生に断ってからですが・・・
やりすぎかなぁ・・・



☆おまけ☆
普段、食い意地だけは張っているハニーちゃん。
錠剤のお薬があったので試しにおやつのようにみせかけあげてみました。
小さい錠剤をさらに4分の1にした、ちっちゃーいかけらですが、さすがに騙されず、食べませんでした。
次の作戦として、いつものドライフードに混ぜて(といっても一緒に入れただけ)あげてみました。
すると・・・
た、食べました!!!(笑)
あきらかにご飯と間違えて?もしくは小さすぎて気づかなかった?
その後吐き出すこともなく、なんの不信感も抱かず食べてくれました(笑)
なんとも親孝行な娘です(爆)


IMG_7337.jpg





パピヨン(うす茶)ワンワン ランキングに参加しています! パピヨン(うす茶)ワンワン
         にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン(うす茶)ワンワン 最後まで読んでくれてありがとう パピヨン(うす茶)ワンワン


里親募集中!!





ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
↓里親に関するご質問はこちらから↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめリンク

何人来てくれたかな??

